1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/07/09(火) 14:13:01.47 ID:CAP_USER
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1431971.jpg
(その他画像はこちらからご覧下さい)
https://response.jp/article/img/2019/07/09/324245/1431971.html

ファーストカーとして軽自動車を選ぶ層が広がっているという。車内の広さ、ユーティリティ、衝突被害軽減ブレーキや誤発進防止装置といったADAS機能も充実し、スペックだけでは普通車と区別がつかないくらいだ。

その一方で、軽自動車は、そのサイズなどから衝突時にキャビンの生存空間が確保しにくい。また、多くの場合、自分より大きく重い車両との衝突になり、事故を考えると軽自動車は乗りたくないという人も存在する。

□安全性能も進化する軽自動車
車同士の衝突という物理的な現象に対しては、ボディ構造やエアバッグなどの衝突安全機能を強化しても限界がある。相対的に軽い方が大きいダメージを受ける。普通自動車や大型車との比較で、軽自動車は危険というのも間違いではない。しかし、近年のJNCAP自動車アセスメントでも主だった軽自動車が4つ星を獲得するようになり、メーカーの安全対策は着実に進んでいるのも事実。

2017年には、ホンダの『N-BOX』が総合評価で5つ星(184.1点)を獲得している。その安全性を広く認知してもらうべく、ホンダが、報道陣向けにN-BOXの衝突実験を公開した。

場所は栃木県にあるホンダの研究所内に建設された屋内型全方位衝突実験施設。公開された実験はN-BOXと『インサイト』のラップ率50%の車両どうしのオフセット衝突。それぞれの50km/hの速度でぶつかる(相対速度100km/h)。N-BOXとインサイトでは重量比が1:1.5となり、衝突時の衝撃は当然N-BOXのほうが強く受けることになる。N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。

「軽自動車での事故は助からない」は本当か?…ホンダが N-BOX のオフセット衝突実験を公開(上視点)
https://www.youtube.com/watch?v=Kx32AzmizzE



>>2 へ続く

2019年7月9日(火)11時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/07/09/324245.html

2: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/07/09(火) 14:13:10.69 ID:CAP_USER
>>1 から続く

□N-BOXは半回転するもドア開閉は可能
報道陣は衝突地点から離れた安全な場所から実験を見学した。実験開始のアナウンスが入ると、270mほどある直線区間をロープで引っ張られた車両がコース中央に進んでくる。衝突はあっという間だが、ものすごい音ともに部品が回りに飛び散る。車体の軽いN-BOXはエンジンルームの運転席側が完全につぶれた状態で、半回転して止まった。助手席側はフェンダー部分がかろうじて残っているが、エンジンルームの潰れ方は運転席側とあまり変わらない。

しかし、Aピラーより後方のドア部分やBピラーは多少の変形が見られるくらいでダメージは少ない。フェンダー部分が食い込んでいるが、ドアの開閉に問題はなかった。そして、運転席ダミーの足元を見ると、ひざやすねの前に手のひらが入るくらいの空間が確保されていた。ダッシュボードなどが足にダメージを与えたり、足が挟まって抜けないという事態が避けられるということだ。

現在、軽を含む多くの車両は、エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、キャビンをつぶさないように作られている。N-BOXも同様な設計になっているが、それだけで軽自動車のアセスメントで5つ星はとれない。ホンダによれば、コンパティビリティボディは、左右のサイドメンバーの前端をクロスメンバーのようにつなぐことで、1本のメンバーだけで衝撃を受け止めないようにしている。オフセット衝突で、片側のサイドメンバーだけで相手車両の衝撃エネルギーを全部吸収させず、分散させる。

さらに、タイヤハウス部分にもフレーム様な構造体が追加されており、これも衝突時のエネルギーを分散させる役目を担っている。

「軽自動車での事故は助からない」は本当か?…ホンダが N-BOX のオフセット衝突実験を公開(横視点)
https://www.youtube.com/watch?v=Qi5HhKKtd9g



□ホンダが歩行者型のダミーを開発した理由
この日、もうひとつ紹介されたのがさまざまなバリエーションのダミー人形だ。衝突実験ではお馴染みの存在だが、ホンダでは、歩行者事故の死傷者を減らすため、歩行者のダミー人形も独自に開発した。

対歩行者事故では、ボンネット上で展開する歩行者向けエアバッグや衝撃でリフトアップするボンネットなどが実用化されている。JNCAP自動車アセスメントでも、対歩行者事故の評価として、人間の頭部に相当する玉をボンネットやフロントガラスなどに当てて人体へのダメージを計測している。

しかし、実際の事故では、まずバンパーなどに歩行者の足があたり、その後頭部がボンネットやフロントガラスに激突する。このような事故で、人間(ダミー)がどのようなダメージを受けるのかはわからない。やはり人の形をしたダミーを使った方が、全体的な事故の状況と、歩行者保護性能が把握しやすい。そのため、歩行者ダミーは、足や頭部の損傷や応力を詳しく分析するため、骨格素材や重さなど細部にこだわっている。骨にかかるねじれなども計測するため、通常の乗員ダミーよりセンサーチャネルも多くなっている。

ホンダが、軽自動車でも高い衝突安全性を実現し、歩行者ダミーのような研究開発を行うのは、ひとつはアセスメントの評価基準とはちがった、独自の安全基準を立てているからだ。アセスメントの評価項目に特化した安全性ではなく、実社会での安全性を高めようとしている。

3: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:14:14.44 ID:O/y6LK8e
ホンダでは助からない

4: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:15:32.43 ID:bjr4+zl9
>>1
大して変わらんやろ
そんなことより運転技術を磨け

124: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:52:14.95 ID:4XuHw0xO
>>4
交通事故例を見るに技術より意識だろ

5: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:15:36.29 ID:ePIMtzXD
交通事故で死ぬひとは減ったのに、自動車保険て安くならないよね

6: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:16:22.46 ID:bjr4+zl9
>>5
車が高いから自損価格上がるやろ

131: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:04:05.62 ID:8vZciiAc
>>6
車両保険抜いても高いやん

160: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:13:07.97 ID:e6M1WRZk
>>6
それは車両保険だろボケ

98: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:28:50.85 ID:uACHDBQo
>>5
衝突安全装備のおかげで死亡事故は減ってるけど、
人身や物損事故はまだまだあるからな。
サポカーや自動運転が普及すれば安くなるだろう。

7: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:16:42.87 ID:NW2eXUwg
信じられんな。だったら車種別死亡数公表しろよ、昔はしてた(´・ω・`)

80: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:14:17.69 ID:7imrnwRf
>>7
軽四の死亡率の高さは異常だったな。普通車の数倍だった

いつからか触れられなくなったけれど、「軽は危険」という風潮を払拭するため
としか思えないな。去年の台風21号でも、ゴロゴロ転がってるの軽四ばっかだったわ

84: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:20:01.04 ID:kM+ObEJS
>>80
まさか台風でも自動車は安全と外に出て行くアホなのか?w

85: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:21:02.84 ID:FU+zgJ0S
>>7  車種別死亡数公表しろよ、昔はしてた

発表をとりやめた理由は?

87: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:22:17.97 ID:NW2eXUwg
>>85
売れなるからだろ(´・ω・`)

92: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:23:14.75 ID:bjr4+zl9
>>87
プリウスが?

96: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:26:38.86 ID:NW2eXUwg
>>92
保険会社が自動車会社に公表するのはやめてくれって言われたんじゃないの?(´・ω・`)

105: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:30:59.35 ID:uACHDBQo
>>92
事故の多い車種は保険料で分かるぞ。
プリウスは安い。

8: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:16:48.05 ID:Zi/YXDs3
軽は真横にぶつけられるとビリヤードの球のよう転がっていくからやめた方がいい

9: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:16:49.25 ID:1vg5aaBT
横、後ろからやられたらぺっちゃんこ

10: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:18:33.12 ID:l69ptRyI
衝突だけじゃなくて止まってる状態にいろんな角度から突っ込んでみてほしい

11: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:18:34.47 ID:uh0C6Nl3
中途半端な救助を待つ苦しみと即死と比べる。

12: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:18:39.72 ID:451kvQZf
90近いばあさんが一人でダンナの車イスを出し入れして
病院送り迎えしてるの見た時、さすがNBOXだな、と思ったよ
F1優勝するの3年前から分かってたゼイ

120: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:50:31.44 ID:JnOWZd0z
>>12
でかい病院の駐車場はN-BOXで車椅子の患者の送迎一杯いるね

165: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:33:20.69 ID:451kvQZf
>>120
だろーねー

168: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:35:47.53 ID:m1QRBIj8
>>12
ホンダが公開してる車椅子仕様車の動画見たけどスゲーな。フィットのリコール騒ぎは経営者が馬鹿すぎた。
レジェンド欲しい。

13: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:18:47.93 ID:NW2eXUwg
悪党ばっかり儲かるようなことしやがって(´・ω・`)

14: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:20:12.23 ID:CvMdtMJs
安全性能高めた分、お値段もお高くなったN BOX

15: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:20:58.29 ID:BXEYsgj2
エネルギー保存の法則を習わなかったのかぁ

16: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:21:14.65 ID:XuBdclWM
2ch時代によく貼られてた車種別の事故率?死亡率?はデータがいい加減だった。
5000台しか作られて無いAZ-1が72000台作られてる事になってたからな。

17: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:23:08.02 ID:zT1EiXD2
N-BOX買う人たちはみんな知ってて買うんだからな

つかまだ軽自動車が安い車とか固定概念から抜けれない爺が多いこと

18: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:23:28.44 ID:BH21RezG
選ばれし民、選ばれしボート。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35139598.html

選ぶなよ。(-_-)

http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8304704

19: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:23:53.31 ID:kM+ObEJS
こうやって見ると軽自動車はすげー進化したな

20: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:24:29.88 ID:LCRm0In3
同じ事アルトとミラでやってみろやwwwwwwwwwwwwwwwwww

即死だから

27: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:29:06.52 ID:kM+ObEJS
>>20
つべの続きで普通に出てたで
昔のとは全く違う
自爆だけで見ればかなりのもの

163: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:26:44.94 ID:eJVHJwPi
>>20
お爺ちゃん免許の返納は済ませたの?

21: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:25:21.26 ID:XdnkI29e
新規格の軽乗用は致死率普通車ともう変わらんよ


旧規格と軽箱、軽トラは居間でも致死率高い

22: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:26:28.98 ID:uQ35Qhn3
ホンダの黒歴史、スポーツシビックの
笑劇クラッシュテストのトラウマすげぇなw

23: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:26:35.66 ID:sFdKFmQ9
エアバッグのことも忘れないでね
ものが出来るまでが技術だよ

24: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:27:43.40 ID:MZRu64Ev
ダンプの下に入り込んで潰れたらオシャカだろう

25: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:28:26.23 ID:MlJTwt8P
現実の事故はこんな想定内の都合のいいケースではない。
小さなボディサイズで居住性を求めたらどうなるかは明か

実際、普通車はどんどん大型化している。
MINIなんかもうミニでないしね。
SUVなんか車幅180~190cmが当たり前

36: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:32:58.35 ID:kM+ObEJS
>>25
皮肉なことに大型化、開口部が小さくなって
下手糞が事故を起こしやすい環境になっているというw

26: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:28:39.11 ID:ZELwztvt
俺の20年落ち軽トラは事故ったら確実に死ねる、エアバックすら付いてないし・・

29: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:30:01.89 ID:XdnkI29e
>>26
旧規格の軽トラは走る棺桶

28: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:29:42.01 ID:eNz4FNnV
掌が入るくらいの隙間って、両足切断じゃねぇか

30: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:30:45.12 ID:Ez4Zgy44
ショベルカーを乗せたトラックに後ろから突っ込まれたことあるから、
ソフトウェアを頼った「安全性」を信じられないな

フリードだったが、子供を迎えに行く時だったので、
ドライバーの私が軽傷だけで済んだが、
帰り道だったら大惨事になったかもしれない

31: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:30:51.94 ID:MlJTwt8P
軽自動車規格はそろそろ廃止されるだろうね
そうしたらもう無理な軽サイズはなくなって最小はコンパクトカーに

42: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:36:04.45 ID:kM+ObEJS
>>31
一人用二人用のがどんどん増えているというのにあるわけないやんw

45: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:37:32.91 ID:bjr4+zl9
>>42
どんどんは増えてねえよ

54: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:42:21.22 ID:kM+ObEJS
>>45
一発屋で縮小しないだけでもすげえよあの部類は
明らかに普通の軽自動車よりは防御力が劣るのにだ

32: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:31:05.25 ID:dRiCJCpz
軽カーは転がるイメージがある

33: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:31:21.85 ID:wtTAbbaf
エンジンは660ccのままなのにボディがドンドンでかくなり
おまけに補強材たっぷり放り込んでるからコンパクトカーより燃費が悪くなってるw

34: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:31:36.23 ID:SJdTaLT2
トラックに挟まれてみて

35: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:32:10.40 ID:a8ZbwUCR
黄色なんか恥ずかしくて乗れないな。

38: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:33:59.29 ID:XdnkI29e
>>35
地方じゃそんな感覚持ち合わせてるやついねえ
一家に2台
軽当たり前

37: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:33:37.01 ID:x9h0aUJa
ベンツとかだと助かってるけど
軽だとよく死んでるよね
気のせい?

39: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:34:17.41 ID:XdnkI29e
>>37
気のせい

40: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:35:18.18 ID:MlJTwt8P
軽のトールワゴンって見てても危なっかしいな
いくら重心下げてもフル乗車とか荷物積んで急カーブとか風に煽られたときとか、
制御不能に陥りやすい
よく高速かっ飛ばしてるけど、怖いわ

41: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:36:04.26 ID:XdnkI29e
>>40
そんなんで制御不能w
そりゃ運転技術が悪いだけ

63: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:49:58.36 ID:MlJTwt8P
>>41

フル乗車時に人間って上半身揺れる
カーブとかロールしたとき極端に偏ると結構ヤバい状況が生じる

定員オーバーしてるケースもあるし
軽はボディだけでなく、タイヤも小さいしサスペンションの性能も低い

44: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:36:52.84 ID:kM+ObEJS
>>40
下手糞は何やっても死ぬから安心しとけ

43: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:36:32.62 ID:vJiMoiC9
ようするにゼロ戦とおなじ 少々破壊されると木っ端微塵になる

53: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:40:53.68 ID:zT1EiXD2
>>43
その時、おまえの国は牛車が精一杯だったじゃん

そんな連中の車は未だにポンコツだろうなぁ、おまえの意見ならな

47: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:39:09.81 ID:NW2eXUwg
トラックとトラックの間に軽が入ると、軽が消える(´・ω・`)

51: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:40:46.88 ID:pQazEGhk
>>47
SUVでも煎餅になるよ

57: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:43:37.91 ID:NW2eXUwg
>>51
視覚とか認識的に。そういうのは一杯あるけどね(´・ω・`)

154: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:01:55.88 ID:0QzWw8Ne
>>47
昔、小山の4号バイパスで20tトレーラー2台の間に軽が挟まって、⊥の形になってたの見たわ。
即死だな、ありゃ。

48: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:39:49.91 ID:pQazEGhk
普通乗用車とほぼ差は無し
バカがカンオケカンオケ連呼

55: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:42:25.21 ID:wtTAbbaf
>>48
お前普通車と小型車の違い知ってる?

49: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:40:22.14 ID:Y8hiX3cC
じゃぁ外国でも売れよ

50: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:40:33.88 ID:A5Qv83OP
つまり衝突時のスピードは50km/h以下でなければ危ないと
運動エネルギは速度の2乗で大きくなるから
70km/hならどうなるの?実験して見せて

58: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:43:38.08 ID:zT1EiXD2
>>50
>N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、
>受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。

だそうだぞ!?記事ちゃんと読んだか?

60: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:45:08.19 ID:NW2eXUwg
>>58
へー物理って面白いね(´・ω・`)

195: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:03:43.33 ID:DgszyEkv
>>60
トランポリンを思い出すとわかりやすい
結構高いところから飛び降りると足痛めるけど
トランポリンなどは同じ力の処理を長い時間かけて処理するので、
単位時間当たりの力は小さくかかる
だからかなり平気 大丈夫 痛めない

車の時速60を0にするのも同様で
ブレーキングで時間をかけて減速していけば安全だし
衝突のように短い時間で力積が処理されると単位時間当たりの力が大きく危ない

大きい車だとそういう安全装置多く詰めるチャンスがあるから
そっちのほうが安全にしやすい

52: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:40:49.19 ID:NW2eXUwg
炎鵬が白鵬に勝てるわけねぇだろ、常識で考えろよ(´・ω・`)

56: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:42:47.86 ID:MlJTwt8P
ところでホンダは軽やめるって話出てなかったっけ?

61: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:45:32.60 ID:bjr4+zl9
>>56
いつ?

70: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:55:59.79 ID:MlJTwt8P
>>61

N-BOXが売れて引っ込み付かなくなったのかな

138: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:19:46.30 ID:Q63lu+UR
>>56
今ホンダの売上の大半が軽自動車だよ

159: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:10:16.04 ID:P+++078i
>>138
適当なデマを。
N箱以外の軽がサッパリ売れてない。
そもそも日本国外で販売しとらん。

185: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:55:23.78 ID:MlJTwt8P
>>138

59: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:44:02.76 ID:Y8hiX3cC
いやいや前も後ろの縁ギリギリまで人乗ってるし

62: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:49:00.87 ID:n4HI98Xn
セダンで事故死
あ~、軽自動車に乗っていれば助かったのに…
と言う事は恐らくまず無い

64: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:51:01.05 ID:QTRfSQgi
当然軽の方が危険だけど ランクルとかじゃない限りたしいて違いないだろうな

78: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:10:30.92 ID:kM+ObEJS
>>64
これが結論やな
では他は何が大きく安全に繋がるか、というと
公道経験、人生経験、社会経験
だから下手糞は何やっても無駄
人生の下手糞w
夜は控える、街灯がないとこは控える、疲れている時は控える
こういう小さな積み重ねが出来てないやつ

65: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:51:52.85 ID:hkRKPT07
保険やの統計では、軽自動車はコンパクトカーに比べて20%ほど死亡率が高いらしい。
ハイトワゴン系はさらに20%ぐらい高いらしい。

曖昧な記憶だけど。

66: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:53:05.17 ID:+0r1TDxu
EVは軽く作った方がエネルギーが少なくて済む。
軽くコンパクトな車両での安全を考える事は
今後に活かされる技術。

67: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:54:17.59 ID:MlJTwt8P
N-BOXに頼りっきりなのがやばくないか
軽は薄利だしとにかく数売らないとならないからキツい

68: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:54:46.86 ID:PMyvwk6V
フル積載の大型トラックでやってセダンと比較しろ
何自社製の潰れやすい車でやってんだ

69: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:55:28.24 ID:1vK4IA14
最近の関心は違うだろ
右折トラックに直進車が突き飛ばされて歩行者皆殺し

71: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:57:31.62 ID:RrhrGxRu
>>1
お前は馬鹿か?
この世界にはゲーム世界と違って物理法則が存在する。
お互い動かない壁にぶつかった時の衝突安全性は同じでも
1tの軽自動車が2tのレクサスに正面衝突してみろ
重量差で押し戻されるんだぞ
押し戻される分衝撃は大きくなる。
お互い時速40kmで衝突したら
軽の方は時速56kmで壁にぶつかった衝撃が
レ糞素の方は時速24kmで壁にぶつかった衝撃しかない

あとは判るな

172: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:50:31.84 ID:DgszyEkv
>>71
作用反作用の法則により
両方の車には同じ力積がかかる

均等でなかったらそれはいままでの物理学を覆す新発見だ

178: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:52:48.12 ID:Pohj4qO9
>>172
同じ力で潰れやすいのは軽い方
壁に当てるテストでの潰れ具合で設計してるのだから
設計時に想定している力がそもそも違う

72: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:58:16.42 ID:3bZuDD9n
n-boxが10年近く売れに売れまくってるのに
自動車部門が赤字とはねえ
バイク部門が独立させてくれ言うのも分かるわ

74: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:01:19.24 ID:bjr4+zl9
>>72
FIT見てても最新ばっかりじゃねえしな
3世代4世代混在なんて昔は考えられんかったやろ

79: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:12:55.73 ID:kM+ObEJS
>>72
バイクのほうがはるかに危険なもの作ってるのに笑わせるわなw
一方四輪は安全を求めて赤字www

73: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 14:58:22.70 ID:NW2eXUwg
ゼロ戦で特攻して生き残った奴がいた気がする(´・ω・`)

75: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:01:32.60 ID:caQUjSU7

76: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:03:28.76 ID:bjr4+zl9
>>75
電柱倒れるほどの衝撃で突っ込んだら普通車でも真っ二つじゃね?

104: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:30:53.74 ID:QmEJvpUn
要は人一人分の生存空間が残せるかどうかで、それ以外の部分がどうなろうがどうでもいいわけで、むしろ対歩行者対策で外面は簡単にクシャとなるようになってるからな
>>75
こういうのはシートベルトしてて普通の着座姿勢であれば意外に軽傷だったりする

77: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:07:52.57 ID:A5Qv83OP
ホンダの全生産台数にしめる軽の割合は5%でラインナップも多い
経営側から見たら軽(日本から)は撤退したいだろう

81: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:14:36.86 ID:NW2eXUwg
戦車の弾は、戦車が壊れなくても、衝撃で中の乗員が死ぬって言ってた(´・ω・`)

82: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:16:30.24 ID:QGbJhMOK
記事にあるJNCAPは、試験項目で自分と同じ重量の車両をぶつけるテスト項目があってK4の方が有利だという指摘があるんだけど、そこは無視かな?
あと事故率についてもK4ドライバーの方が普通車より速度低め、近所の知ってる道が多めだから当然下がるという指摘もあるんだけど、それも無視かな?
テスト条件に車両の違い以外のファクターがまだまだ残ってるから、結論は信用できない。TOEIC高得点だけど英語ほとんどしゃべれません、みたいなもんだろ。
結局この記事で得られた情報は、K4ならNBOXというだけで、普通車の置き換えにはならんよ。

90: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:22:38.18 ID:zT1EiXD2
>>82
だから1.4t近い3ナンバー車とぶつけて実験してるんだろ?
何で記事を読まないかな?

107: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:34:38.62 ID:Ug6gLmab
>>90
横からだけど1.4tだと旧5ナンバーだろ旧3ナンバーは2t近いぞ

113: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:43:31.77 ID:zT1EiXD2
>>107
旧3ナンバーの車はセダンで1.4‐1.5tくらいだったけどな

ちょっと文章の意味が分かりにくいが、2tの車と正面衝突でぶつけろって言ってるのかな?
そんなのは衝突基準になってないじゃん
これはあくまでもメーカーが独自にやったもんだぞ?

118: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:48:41.57 ID:Ug6gLmab
>>113
横からって言ってるじゃん別に検査方法について言ってないマークⅡ辺りで3ナンバー代表とか思ってる訳?
昔乗ってたクラウン車両重量1680kgで総重量1900kgオーバーだぞ
スポーツカー扱いのスープラとかGTOだって1500kgオーバーなのに

127: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:56:42.29 ID:zT1EiXD2
>>118
あ?
おまえのたどたどしい日本語をこっちはちゃんと理解してあげる努力をしてるのに
何だよおまえの態度はさ
この一文は完全に間違ってるだろうがカス

129: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:02:17.73 ID:Ug6gLmab
>>127
1.4t程度(しかも総重量)で3ナンバーとか言うのを聞くと逆に恣意的に聞こえたんだよね
今乗ってるアルファロメオとか1700kgだけど総重量は2000kg位だと思うんだけど
普通車程度で正面衝突って言うべきだろ?あえて3ナンバーとか嫌らしいわ
車重は間違ってない安全衝突基準が強化されてからの33ナンバーは車両重量1.5t前後総重量は更に重い

133: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:05:03.46 ID:zT1EiXD2
>>129
おまえの言う旧規格ってのは、ボディサイズ規定の税制上の撤廃は1989年の法改正だろ?

あなるほどね、おまえは普通の日本人が基本的に知ってる事項すらしらない人なわけね

156: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:03:45.15 ID:EVzWvuKO
>>133
ホンダの現行シビックセダンで車両重量1320kg車両総重量1590kgだな
1.4t以下にするにはお前の言う3ナンバーはシビックセダン以下(約200kg軽量化)でないといけないんだが?
それが果たして3ナンバーと言えるレベルなのか(ロータスとか高級スポーツカーは除く)
広告表現としては失格だと思う

127: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:56:42.29 ID:zT1EiXD2
>>107
>横からだけど1.4tだと旧5ナンバーだろ旧3ナンバーは2t近いぞ

83: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:19:12.78 ID:k4pTnS2T
横からの衝突こそ重大事故で被害が大きい
だけどやっぱり

衝突安全テスト実験映像は出したくないようだ

86: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:22:07.01 ID:QDqyjFKi
世の中の車が全部軽になれば安全になるだろう

88: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:22:19.76 ID:Ug6gLmab
軽も昔より死ななくなったのは本当だろうだけど事故の場合全損になる可能性は圧倒的に高い
普通車ならバンパー交換で直せるものが軽だと廃車その上死亡率も高い
自家用車なら普通車の方がいい軽は軽トラに価値があると思う

89: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:22:34.25 ID:MDlTk2In
N-BOXくそ高えけどいい車だよな
嫁が愛車にしてるわ

91: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:23:09.94 ID:NW2eXUwg
売れなくなるから(´・ω・`)

93: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:23:35.62 ID:7lKh4dJG
やっぱり10式が安全よね。

108: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:35:05.65 ID:NW2eXUwg
>>93
10式じゃないけど、数年前に90式が横転して一人死んだ(´・ω・`)

94: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:25:10.64 ID:Y8hiX3cC
役人が適当に引いた線で
若い家族ほど死ぬ規格

95: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:26:08.96 ID:Eb/MLeTM
>>1
軽はそらダメよ

97: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:27:09.03 ID:q3THk0J/
>インサイト
サーブ当ててみ?

99: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:29:09.68 ID:IAnWbA0t
この試験は無意味だろ
自重が軽い方が衝撃が
小さいからな
普通の事故だと普通車がぶつかるぞ

100: ◆ElliottbHk 2019/07/09(火) 15:30:06.03 ID:alE9HlDl
若いときにガードマンのバイトやってた頃に聞いた話。もうずいぶん昔。

25トンのホイルクレーン(ラフター)のオペレーターが現場に向かう際に信号待ちをしてたら、何か軽い衝撃を感じたんだそうな。
なにかなーと思いつつも青信号になって発進したら、後ろからすごい勢いでクラクションを鳴らしながら追いかけてくる車が。うわー、やばい奴だと思ってたら前に回り込まれて急ブレーキ。
危ないなぁと思ってたところに運転手が恐ろしい形相で降りてきた。何事かと身構えてたら「あんた、後ろを見ろ!」と言われ。

後ろを振り返ったらワンボックスの軽バンが原型留めずぺしゃんこになってたそうな。自爆してクレーン車の後部に激突したらしい。
因みにクレーン車にはへこみもなくかすり傷しかなかったという。

101: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:30:10.27 ID:AmGQ+qZd
スバルの軽自動車サイコー

103: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:30:35.82 ID:bjr4+zl9
>>101
ダイハツやぜ?

106: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:31:50.09 ID:AmGQ+qZd
>>103
いやいや自社で作ってた軽自動車だよ

109: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:35:07.15 ID:bjr4+zl9
>>106
R1R2とか?

111: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:39:55.30 ID:AmGQ+qZd
>>109
電車にアタックしたけど大丈夫だったじゃん

112: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:42:54.40 ID:bjr4+zl9
>>111
無いもんねだったってしょうがない

102: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:30:35.05 ID:l4lOrdhw
日曜のカーグラでもやってたな軽自動車特集
いつも欧州車べた褒め国産車にはから口なのに、意外と軽自動車には甘口

110: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:39:22.37 ID:vYMI7yie
自分の足首のコントロールくらい自分でやれよ
スピードだして遊んでんじゃねえ

114: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:46:08.13 ID:fLEc7Qk3
軽自動車の中では相当マシなレベル。

115: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:46:26.67 ID:uLxzCa9a
そもそも50キロの速度以上で事故起きてるからな
事故後の画像みても殆どはフロント潰れてるっつーの

116: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:47:29.77 ID:5q6y8YsY
軽自動車の規格制限取っ払えば解決するじゃん

軽自動車が安いのは税金だけ

車両本体価格はヘタなコンパクトカーをはるかに凌ぐ

200万円も出して軽自動車乗る位なら150万円のコンパクトの方が絶対安全

119: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:48:55.40 ID:XdnkI29e
>>116
安全性でnwagnに勝てるコンパクトが皆無

117: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:48:08.69 ID:E4v97yKC
軽自動車って100km向かい風吹くと出ないんだろ? よくあんなんで高速乗るよな。
あとマフラー替えてる奴、幾らか早くなるのか??ww

126: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:56:42.14 ID:kM+ObEJS
>>117
100kmの風とかやばすぎるだろ
ビッグバンとかか?

121: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:50:46.40 ID:CpY36W9R
N-BOX、コーナーで横転するじゃん・・・
まずはそこから改善して欲しい

122: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:51:11.87 ID:IZmhf2Vr
近い将来、軽も車種ごとに保険料が変わるようになるからねえ

123: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:51:39.02 ID:Pr6sJkTz
娘には絶対に軽には乗せないね。鉄板の薄さと軽さを知ったら危なくて、構造上は機能を満たしてはいるだろうけどね

125: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 15:56:08.60 ID:6qkplmDZ
車幅と全長サイズをプラス5センチ大きくしろ
それと排気量は1000CCまでアップしろ

128: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:00:34.82 ID:s44nLky4
公道を安全に走れるのはダンプカーしかないな。

130: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:03:41.64 ID:kM+ObEJS
>>128
池沼の言い分だとそれしかないなw
あと戦車とかw
どっちも免許持ってないだろうになw

132: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:04:21.37 ID:t1025huO
うちの娘は250㏄のバイク乗りまわしてるからな
せめて軽自動車にしてくれと思うわ

134: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:05:15.18 ID:VY3NKrRR
車に乗らないのが一番安全

136: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:13:36.39 ID:kM+ObEJS
>>134
必ずしもそうでもないんだよな
結局は車に乗ってる時と同じような安全努力してないと死ぬことになる
車がいないとこで歩くのは安全だ

137: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:18:49.01 ID:bjr4+zl9
>>134
こないだ保育園児集団で轢かれたやろ

135: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:06:15.76 ID:8vZciiAc
>ちなみに、呉尾氏が「間違ってもおすすめできない」と語るのは、ホンダ「N-BOX」だという。
>「『N-BOX』のようなハイトワゴンの軽自動車は、運転時の安定性がありません。
>さらに、室内の広さを売りにしている点からもわかるように、薄くて貧弱なボディです。
>軽自動車のなかでもトップクラスの危険な車種といえるでしょう

139: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:19:49.79 ID:Z5OMu8ti
スズキの場合、こういう映像公開はできんやろな…

140: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:21:45.57 ID:vY7uOpdM
軽に限らず、古い車は軽くして燃費or加速性能上げる事しか考えてないからなw

141: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:23:21.90 ID:aZPlWuBK
軽自動車は、走る棺桶

177: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:51:58.62 ID:x4VPAYUJ
>>141
自滅だと普通車のほうが死にやすい事もお忘れなく

事故のダメージは速度や車重の二乗に比例する
つまり自滅時、普通車は軽の8倍の強度が必要だが
実際の車体強度は倍にもならない

142: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:26:14.81 ID:DPVy7LxN
マジレスすると、軽でもヘルメット被ってれば全く問題ない

144: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:36:44.62 ID:bjr4+zl9
>>142
周りもっと見てくれないとこっちが危ないわ

143: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:31:40.55 ID:QmEJvpUn
車幅が狭い分、対向車のセンターラインオーバー衝突などを回避できる確率は高くなるからトレードオフな部分はあるよな 

145: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:40:52.46 ID:RrMlRCan
まるで零戦だな。日本の車だけに。

146: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:48:54.19 ID:gXSstA6R
オレは20年近く軽に乗って無事故だな
この間も追突されかけたが間一髪切り抜けた
(相手の車は中央分離帯に接触してタイヤが宙を舞った)
今こそこの台詞を使おう
「当たらなければ どうという事はない」
的も小さくなるという事なんだな

147: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:49:04.65 ID:9vOK+GVr
ダイハツは昔HPでクラウンとの衝突実験写真のせてたな

148: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:49:11.80 ID:wma+0cxV
いつまで全盛期の妄執を引きずってんだかな
四半世紀経っても知識は昔のままか

149: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:50:23.41 ID:meAiNsyQ
>>1
事故報道みてりゃ分かるだろ
対普通車以上との事故はたいだい軽の方がダメージでかいし死んでるよな
うちの近所でも右直事故でベンツ軽傷 軽2名死亡ってのあったぞ

157: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:03:51.59 ID:kVxDCeNj
>>149
コンパクトとベンツでもコンパクトがまけるだろ。軽のせいにすんな

169: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:46:39.96 ID:nkWosutA
>>157
ベンツにもAクラスというコンパクトありますぜ

170: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:49:09.00 ID:x4VPAYUJ
>>149
全然違う
普通車との事故でよく軽が死ぬのは
普通車が暴走した上での事故が多いんで、必然的に軽は横っ腹に激突されるから

150: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:50:25.12 ID:+81fRMMm
五万円で売ってるワゴンRで実験すべし

151: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:51:30.13 ID:QHYgXvAL
軽はオフセットより、横からの衝突と後ろからの追突で死ぬからなあ
普通車なら死にはしないレベルで死ぬ

152: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 16:55:38.12 ID:2Non7TXI
市場で一番売れてる車なんかは
国内外の大半のコンパクトカーより良好なテスト結果だというのに

153: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:01:23.67 ID:Sukh7I1j
ヨーロッパでは販売する全ての車両に自動ブレーキが義務付けられる
だが日本車メーカーはヨーロッパ輸出用にだけ自動ブレーキを搭載し
日本向けの廉価車からはあえて自動ブレーキを外す
こんなことする会社に安全とか言われても、笑うしか無いのだが

サイドドアビームもそう
腐食しないマフラー(相次いだ車内での一酸化炭素中毒死事故防止)もそう
日本向けには基準ができるまで搭載しなかったよね
そんな会社は信用できないので日本車は絶対買わない

155: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:03:15.95 ID:m7debIc9
軽の人
白ナンバーはやめような

158: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:07:11.14 ID:1uqsR5Uk
軽に限らず、主婦はじめまんさん達の運転が怖すぎるんだよなぁ…
絶対一時停止しない、左右確認も不十分、譲り合わない、細い道でもすっ飛ばす、等々キリがない

161: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:14:58.05 ID:kGZ7dYcM
正面の自損型は良いとして、
不慮の巻き込まれ型…横や後方はヤバイと思うのです

162: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:20:52.13 ID:HD1i1iQj
これほど快適で安全な物はない。

164: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:29:47.73 ID:vrfyM/yH
物量が多くて重い方が勝つに決まっている
どんなに実験をこねくり回しても
大型トラックとかメルセデスとぶつかったら
負けるだろ

166: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:34:05.11 ID:6NpTs3pm
「あまりに危険なので2輪からは撤退します」というのなら判る。

167: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:34:19.26 ID:DzBe+7v+
ぶつからないアイサイト

ぶつかっても対歩行者アバック

スバルのAピラーは最強

171: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:49:53.16 ID:Pohj4qO9
回転してるて…
オフセット衝突で横に吹っ飛ぶのはあかんよ。
横滑りで運動エネルギーを吸収するから潰れが減るのは確かだが、
他の車や電柱に吹っ飛んでいくのだから基本的に被害が増す。

176: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:51:49.97 ID:XdnkI29e
>>171
吹っ飛ぶのは一緒じゃね?普通車同士なら衝突エネルギー増すんだから

180: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:53:53.47 ID:Pohj4qO9
>>176
そういうことではない
いろんな車のテスト動画を見てみろ
まっすぐそのまま止まる車と横に吹っ飛んで回転する車がある。
1にも、n-boxは回転したがと書いてあるだろ。

184: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:55:00.30 ID:x4VPAYUJ
>>176
小さい方がシェル構造的に強いこともお忘れなく

188: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:59:27.58 ID:MlJTwt8P
>>184

軽の安全性というのは軽クラスにおけるということだから

189: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:00:20.41 ID:x4VPAYUJ
>>188
違うから
186参照

194: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:02:54.10 ID:x4VPAYUJ
>>188
軽の安全基準は小型車と同じ、これは国が決めた法律
が、それを理解できない老害は相変わらず、軽のほうが危険とか言い張っている
速度が出る普通車のほうが遥かに危険

181: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:53:54.61 ID:x4VPAYUJ
>>171
どんな事故でもどんな車でも
事故ったら跳ねて飛び下がったりするのは普通
バンパーが効いてる証拠でもある

183: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:54:43.37 ID:Pohj4qO9
>>181
オフセット衝突テストのいろんな動画見てこい。
止まり方が車によって全然違うから

173: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:50:38.71 ID:v+7GK8oe
まぁ軽より安全でない普通車もありそうだよね

174: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:50:40.92 ID:6/7i6cg/
宗一郎が軽のCMに盛んに出ていたが、
そんな危ないものを売っていたのか

とんでもない男だ。

175: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:51:09.97 ID:4sqI24zE
ホンダのバイクの方がもっと生存率が低い

187: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:59:21.27 ID:gJUtSgz+
>>175
クラッシャブルボディだからね

179: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:53:07.49 ID:m77l021q
道路の制限速度を厳格に守る人は少ないけど、
きちんと守ると死亡事故は減るんだろうと思う

182: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:54:15.56 ID:MlJTwt8P
【利益率1.9% ホンダ、儲からない四輪に危機感】 日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/050800327/
日本専用の規格「軽自動車」として作っている「N-BOX」は2018年度に約24万台を販売し、日本国内で最も売れた車種だった。
しかし、世界で500万台を超える自動車を販売するホンダにとって、24万台というのはわずか5%弱。
そんな車種を専用で開発し、生産するよりも、世界共通で販売できるクルマを開発、生産したほうが効率は高い。

185: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:55:23.78 ID:MlJTwt8P
>>182

191: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:02:46.68 ID:kM+ObEJS
>>182
もはや手作りのほうがええんちゃうのってレベルだな
そのほうがお布施もしやすいし

186: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 17:59:19.47 ID:x4VPAYUJ
最近の軽は車高が高いので、ボンネットの高さを生かして
事故の衝撃を狭い断面の縦線では無く広い断面で受けとめる構造になっている
この構造の場合、車高の低い車との衝突ではさほど恩恵は無いが
トラック等との衝突の場合は有利に働く

190: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:02:05.63 ID:MlJTwt8P
>>186
フロントの短さはいかんともしがたいね
クラッシュで緩衝する体積が絶対的に小さい

198: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:06:22.29 ID:x4VPAYUJ
>>190
それも誤解
小型車と比べて極端に短いかといえば全くそんな事は無い
短く見えるのは室内スペースをとる為にピラーを前に出してるせいであって
簡単に言うと小型車のボンネット後部をダッシュボードとして室内に取り込んでいるから
軽は、ボンネットに比してダッシュボードの縦が長い構造であるあといえる

192: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:02:50.93 ID:m77l021q
そもそも税金が高いんだろ?何故そこを議論しないの?

193: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:02:51.94 ID:GPEAeUFo
>>1
車体浮き上がっとるやないかw
事故は必ず正面系じゃないから死亡は回避できても普通車より骨折大怪我率高いんだろうな

196: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:04:58.51 ID:wwLTHMMt
>>1
何故インサイトにしたwww
オデッセイにしておけば周知効果はバツグンなのに。
やっぱ物理法則には勝てんよな~

197: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:06:15.03 ID:+0tJE9X8
だからランクルに乗るのか

199: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:06:29.78 ID:PmP7IjnM
相手からしたら軽のほうが命にやさしいだろ

200: 名刺は切らしておりまして 2019/07/09(火) 18:07:05.99 ID:m77l021q
時速30-40キロで走る
危なければ即止まる
これで良いんだよ、急いでも事故渋滞で全てパー