ニュース天国

2chまとめニュースです。
トレンドニュースを載せています。
よろしければ暇つぶしに見てください。

    2018年12月

    1: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/31(月) 13:41:43.17 ID:vbKIHjFK0 BE:194767121-PLT(12001)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    物流大手のヤマト運輸(東京)がおせち料理を運搬する際、本来冷凍だったのに冷蔵で運んだため、
    計1268個を北海道内の顧客に届けられなくなったことが31日、同社などの取材で分かった。

    https://this.kiji.is/452319607698605153

    【ヤマト運輸が冷凍のおせちを冷蔵と勘違いしたため、1268個配送出来ず 】の続きを読む

    1: Toy Soldiers ★ 2018/12/29(土) 20:52:38.74 ID:CAP_USER9
     日産自動車の資金を不正流用するなどしたとして会社法違反(特別背任)容疑で逮捕された前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)=金融商品取引法違反で起訴=は東京拘置所内で年を越す。
    拘置所では、大みそかや元日は特例としてそばや「おせち料理」が提供される。年末年始も東京地検特捜部の取り調べが続く前会長もこうした処遇を受ける。

     法務省によると、全国の拘置所や刑務所では大みそか、通常の食事以外にカップ麺のそばとポットのお湯が各部屋に配られる。「年越しそば」をイメージした特別措置で、就寝時間までに食べられるという。

     また、この日はNHKの「紅白歌合戦」のラジオ放送を各部屋で聞くこともできる。普段のラジオ放送は就寝時間の午後9時に消されるが、大みそかだけは午前0時まで流される。職員に依頼してスイッチを切ってもらうこともできるという。

     元日は通常の食事とは別に、正月ならではの折り詰め弁当が配られる。エビや黒豆、だて巻き、かまぼこなどが入り、2日夜か3日朝ごろまでに食べればいいルールになっている。

     ゴーン前会長は1月1日までの勾留が決まっており、こうした食事が提供されるとみられる。前会長は、通常の3畳部屋より少し広いベッドのある部屋で寝起きをしている。

     年末年始の特別な処遇について、法務省幹部は「施設の管理・運営上、季節感のある食事を提供することで、拘禁に伴う収容者のストレスを軽減したいという側面もある。大みそかや正月などは限られた予算の中で特別措置の原資を工面している」と話している。

    【巽賢司、遠山和宏、金寿英】

    https://mainichi.jp/articles/20181229/k00/00m/040/117000c

    【【除夜の金】ゴーン容疑者、拘置所内で「年越しそば」と「おせち料理」か  】の続きを読む

    1: 動物園 ★ 2018/12/30(日) 01:37:34.39 ID:CAP_USER9
     イギリスのロンドン大学キングス・カレッジ戦争研究学部講師アレッシオ・パタラーノ博士はTwitterで、自身がP-3C哨戒機に搭乗して低高度を飛行した経験および逆にP-3C哨戒機からの観測を受けた経験を踏まえた上で、
    「今回のP-1哨戒機の飛行は全く脅威的なものではなかった」とコメントしています。

     またパタラーノ博士は「P-1哨戒機の観測対象との距離の取り方は全く通常のものである」、そして「最も大きな問題は韓国艦が火器管制レーダー照射の意図について尋ねられても返事をしなかったこと」であり、このようなことは普通ではないとしています。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20181228-00109402/

    ★1 2018/12/29(土) 19:59:27.47
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546095043/

    【【レーダー照射】英国の軍事専門家、韓国の主張を一蹴「哨戒機の飛行は全く通常のもの。韓国の無返答は普通でない」】の続きを読む

    1: みんと ★ 2018/12/30(日) 00:51:59.27 ID:CAP_USER9
    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181228003356_comm.jpg
    厚労省の講堂の開放期限を翌日に控え、今後の対応のため一堂に集まった元派遣労働者ら=2009年1月4日、東京・日比谷公園

     2008年の暮れ、東京・日比谷公園に現れた「年越し派遣村」。リーマン・ショックで仕事だけでなく住まいまでも失った非正規の労働者らが多く集まり、脆弱(ぜいじゃく)な働き方が広がっている実態を社会に知らしめた。それから10年。安定した働き方は増えたのか。

     「御手洗さん、僕たちから仕事も住まいも奪わないでください」

     08年12月初旬、東京・大手町の経団連会館の前で当時34歳だった男性がマイクを握った。訴えた先は当時の経団連会長で、キヤノン会長だった御手洗冨士夫氏。同社は同年9月のリーマン後、デジタルカメラの生産拠点だった「大分キヤノン」(大分県)の工場で大規模な減産を進めた。派遣会社や請負会社は一斉に工場で働く社員に解雇を通告。その数は1千人を超えた。

     派遣で働いていたこの男性も通告を受け、年末で社員寮からも退去するよう迫られた。男性は個人で入れる外部の労働組合に加入。電機や自動車など製造業で相次いだ「派遣切り」が批判を浴びる中、労組の交渉は注目を集め、結果的に大分キヤノンと派遣会社から約700人分の補償として約2億円を引き出した。

     それから10年が過ぎた。男性は現在、大分キヤノンの下請け工場で、カメラカバーの組み立てを担う請負社員として働く。建設会社で正社員として働いたり、漬けもの工場でアルバイトをしたりしたが、「製造業派遣の経験しかなく、新しい仕事をゼロから覚えるのは大変だった。結局やり慣れた仕事に戻っていた」という。

     キヤノンは今でも地元では大口…

    残り:2365文字/全文:2988文字

    朝日新聞デジタル 2018年12月28日21時18分
    https://www.asahi.com/articles/ASLD54VLPLD5ULZU00J.html

    【【社会】「このまま年とってくのかな」 年越し派遣村から10年 】の続きを読む

    先日ポケットWifiにするために色々なサイトを見て、価格の安さからカシモを選びました。
    到着して箱の中を見てみましたが、設定の専用電話番号等が見当たらないので、0120でない東京03に電話をして、設定方法を尋ねました。
    電話口の20代くらいの男性の言われたとおりに説明書を見ながらUSBを押しずらそうと何度も試みましたが、どうしてもできず悪戦苦闘していました。
    すると次に30代くらいの女性の社員が電話口に出て「電話代がもったいないでしょうから一旦切ってまたできなかったら電話してください」とこちらは”かけ放題”で関係ないのに体良くあしらわれました。

    USB Type-C版 モバイルWiFiルーター用 充電 通信スタンド 充電器 クレードル 卓上ホルダ フリーサイズ ASDEC アスデック UC-40

    価格:2,538円
    (2018/12/30 12:05時点)
    感想(0件)

    ネットでUSBのふたの開け方等を検索して独りでやってみましたが、やはりテコでも動きませんでした。それで次にかけると40以上の中年男性が出られて「こちらに製品を送ってください」と送料がこちら持ちであるのに少しも申し訳なさ感なく、淡々と言われました。

    やっと届いて2、3時間後にまた送るように言われたのでした。もちろんこちら側の送料負担で。 送付の準備をしながら、また送ってきてまた同じことになったら、また私が送料負担して送らなければならないのか等と想像すると、この先2年縛りでこの会社とこんな不親切なサポートで契約していいものかと不安になってきました。
    それで同封されていた到着後8日間のクーリングオフの用紙に記入して一緒に送りました。 カシモを選んでちょっと機器がうまく扱えなかったばかりに事務手続き料の3000円と送料900円以上をあっと言う間に失ってしまったのでした。その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス(←カシモもBroad Wimaxもハピタス経由で申し込むとポイントがgetできてお得です。)

    その後最初に電話に出た若手の男性社員から謝罪ともとれるような電話がかかってきました。
    「こちらでやればできたので」と言われるので、そちらができるのは当然で顧客が使用できるようにするのがサポートだということもわからないなんて若いとはいえ致命的だな、損はしたけれどもこの会社との契約を解消して正解だなとつくづく思いました。

    ただ、1つだけ利点を言うと価格なので、私と違って機器の取り扱いに慣れていてサポートなど全く必要ない人は問題ないと思います。

    カシモの契約解消が成立してすぐにブロードWimaxに申し込みました。
    到着後、設定専用の電話番号は0570で電話代がかかるので0120の方に電話をして、その旨を伝えると
    「設定の方からそちらの方に電話させます」と言っていただけました。(カシモと大違い)
    それから1時間もしないうちに設定のサポートから電話がかかてってきて丁寧なサポートで無事完了することができました。

    価格は少しカシモより高いし、3年縛りですが、サポートを重要視するなら絶対ブロードWimaxがオススメです。クレードルと充電器は別途料金がかかりますが、クレードルはあった方がいいと私は思いました。

    モバイルWiFiルーター用 ユニバーサル充電スタンド 充電器 クレードル 卓上ホルダ フリーサイズ ASDEC アスデック UC-30

    価格:1,998円
    (2018/12/30 11:52時点)
    感想(3件)

    このページのトップヘ