ニュース天国

2chまとめニュースです。
トレンドニュースを載せています。
よろしければ暇つぶしに見てください。

    2019年02月

    1: 安倍ちゃん ★ 2019/02/28(木) 08:25:24.07 ID:wDVXLykk9
    米朝首脳会談でトランプ大統領が、金党委員長に拉致問題の解決を働きかけるかどうか。
    横田めぐみさんの母、早紀江さんは「拉致問題は、ぽつんと放っておかれたままの状態だが、不思議なことが起きればいいな、と願っている」と会談の行方に期待を示しました。

    「核の問題は脅威ですけれども、何といっても拉致問題の解決を大きく狙っているわけですよ」(家族会 飯塚繁雄さん)

    首脳会談が行われるハノイには、政府拉致対策本部事務局の幹部らが現地入りしていて、首脳会談で拉致問題が取りあげられるよう、被害者家族らの思いをくんで、直前まで関係者への働きかけを行う方針です。

    (ソース)TBS
    横田早紀江さん、拉致問題「ぽつんと放っておかれたまま」
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190228-00000021-jnn-soci
    2/28(木) 7:26配信

    【【米朝問題】横田早紀江さん、拉致問題「ぽつんと放っておかれたまま」【政府関係者現地入り】 】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/02/28(木) 09:11:58.47 ID:NfODCNhw9
    [バラコット(パキスタン)/ニューデリー 26日 ロイター] - インド政府は26日、同国の空軍機が同日、パキスタン国内のイスラム過激派ジェイシモハメドの拠点を狙った空爆を実施し、武装勢力のメンバー多数が死亡したと発表した。

    政府高官筋によると、武装勢力のメンバーとみられる300人が死亡した。

    インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方では今月14日、インドの治安部隊を乗せたバスを狙った乗用車による自爆攻撃があり、同部隊の隊員44人が死亡した。攻撃後、パキスタンを拠点とするジェイシモハメドが犯行声明を出していた。

    一方、パキスタン側は、爆弾は森林地帯に落下したとし、被害や死者は出ていないと主張。多数が死亡したとのインドの発表を否定した。

    パキスタン政府は、自ら選択した時期および場所で対処すると表明。パキスタン軍のスポークスマンは、核兵器の使用の是非を決定する権限を持つ会議が招集された、と述べた。ともに核保有国であるインドとパキスタンを巡る情勢が一段と緊迫化する可能性が高まっている。

    パキスタンの長年の同盟国である中国と、国連のグテレス事務総長は、インドとパキスタンの双方に自制するよう要請した。ポンペオ米国務長官は、インドとパキスタンの外相とそれぞれ個別に会談したとし、「自制してこれ以上の軍事行動を避けるよう」促したことを明らかにした。

    2019年2月26日 / 18:23 /
    https://jp.reuters.com/article/india-kashmir-foreignsecretary-idJPKCN1QF0Y6

    ★1が立った時間 2019/02/27(水) 18:01:57.35
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551276629/

    【【印パ開戦】パキスタン軍、「核兵器の使用を決定する権限を持つ会議を召集した」と発表】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/02/28(木) 09:25:04.17 ID:rNcgNXBQ9
    人口の東京一極集中が止まらない。2018年の転出入で東京圏1都3県の日本人の人口は13万5600人純増した。増加は23年連続で、ここ5年で最大だ。残る43道府県すべてから東京圏に人口が流出している。大都市圏を抱える大阪府や愛知県なども近隣を含む若者を引き留める「人口のダム」の役割を果たせずにいる。

    総務省が1月末に発表した18年の住民基本台帳人口移動報告から、東京圏と43道府県との日本人の転出入…

    2019/2/25付日本経済新聞 朝刊
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41631630S9A220C1ML0000/

    ★1が立った時間 2019/02/27(水) 01:01:27.43
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551275169/

    【【人口】東京一極集中が止まらない 18年、43道府県すべてから東京圏に人口が流入】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/02/27(水) 14:43:18.84 ID:fkRwjnNn9
     菅義偉官房長官が2月26日の記者会見で、東京新聞の記者からの質問に対して「あなたに答える必要はありません」と回答したことがネット上で話題を呼んでいます。

     時事通信や朝日新聞の報道では質問は「記者会見を開くことについての見解を尋ねる内容」だったとのことですが、実際にどのようなことを発言したのかは書かれていません。

     そのため質問を実際に聞いた人と聞いていない人によって意見が異なり、ネット上での論争が続いています。

     そこで、どのような質問だったのか? それに菅官房長官は何と答えたのか? 全文を書き起こしました。

    ■東京新聞記者、質問全文書き起こし

     東京新聞記者「官邸の東京新聞への抗議文の関係です。長官、午前(の記者会見で)『抗議は事実と違う発言をした社のみ』とのことでしたけども、この抗議文には、主観にもとづく客観性、中立性を欠く個人的見解など、質問や表現の自由におよぶものが多数ありました。我が社以外のメディアにもこのような要請をしたことがあるのか? また、今後もこのような抗議文を出し続けるおつもりなのか? お聞かせください」

     菅官房長官「まずですね、この場所は記者会見の質問を受ける場であり、意見を申し入れる場所ではありません。ここは明確に行なっておきます。『会見の場で長官に意見を申し入れるのは当社の方針でない』。東京新聞から、そのような回答があります」

     東京新聞記者「今の関連ですけども、抗議文のなかには森友疑惑での省庁間の協議録に関し、『メモあるかどうか確認して頂きたい』と述べたことに、『会見は長官に要望できる場か』と抗議が寄せられましたが、会見は政府のためでも、メディアのためでもなく、やはり国民の知る権利に答えるためにあるものと思いますが、長官はですね、今のご発言をふまえても、この会見は一体何のための場だと思ってらっしゃるんでしょうか?」

    ■前半で意見を伝え、後半で質問にしている

     記者会見を見た印象としては、東京新聞記者は質問に入る前に自分の意見を長官に伝え、それにかぶせるかたちで質問しています。

     そのため「質問に答えなかった」と報道することは間違いとは言えませんが、正しいとも言えないと思います。

     例えば最初の質問には「この抗議文には、主観にもとづく客観性、中立性を欠く個人的見解など、質問や表現の自由におよぶものが多数ありました」とあります。これは意見です。

     この質問に答えた場合、この意見を認めたうえで回答するかたちになります。そのため菅官房長官は「この場所は記者会見の質問を受ける場であり、意見を申し入れる場所ではありません」と答えたのだと思われます。

     続いての質問も「会見は政府のためでも、メディアのためでもなく、やはり国民の知る権利に答えるためにあるものと思いますが」とあります。これも意見です。そしてそのあとに質問を続けています。

     どちらの質問も最初に意見を述べ、それに関する回答を要求しているため「あなたに答える必要はありません」との流れになったことは、少なくとも新聞記者であれば誰もが理解できることだと思います。

    ■質問内容を切り取るのはミスリード

     それなのに報道では東京新聞記者の発言から意見部分を省き、質問部分だけを掲載するのはミスリードを狙っているとしか思えません。

     もちろん東京新聞記者の発言を質問とみなす声も多くあります。それはそれで良いと思います。

     ただ、いまのネット上の論争は全文知ったうえで支持する人・しない人、記事だけで支持する人・しない人が互いに攻撃しあっていて全く議論が進んでいません。

     読者に判断材料を提供する際に、誤解を誘発させる書き方をするのは報道として間違っているのではないでしょうか?

    2/27(水) 12:01
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190227-00116315/
    https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg8.y6cf4Chikgev2BDKaSBA---x800-n1/amd/20190227-00116315-roupeiro-000-7-view.png

    【【官邸会見】菅官房長官「あなたに答える必要はありません」 東京新聞記者は何を質問したのか?全文書き起こし 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/02/27(水) 16:47:35.25 ID:wOagcQMO0● BE:887141976-PLT(16001)
    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    妻に内緒で不倫した男性と不倫相手の女が大衆の前で全裸で木に縛りつけられるという騒動が起きた。

    2月20日、中国の貴州省恵水県警察は大通りに男女が服を脱がされ木に縛られているという通報を受け出動した。
    現場に行くと裸の男女が木に縛られており、恥ずかしそうにしていたという。その周りには野次馬が集まり、
    ちょっとした騒動となった。

    警察が調査したところ、木に縛られた男性は、妻に内緒で不倫をしてほかの女性と浮気。
    その事実を知った妻が激怒し、旦那と不倫相手の女に辱めを与えるために裸で木に縛ったという。

    またそれだけでなく一緒に縛られていた女性は内縁の妻関係だったというから驚き。

    警察はすぐに彼らのロープをほどき、服で体を隠し警察署に移送した。警察は彼らの身分を明らかにせず、
    また男性の妻に処分が下されるかどうかも公開しなかった。

    このことはSNSで大拡散し、ネットユーザーは「浮気夫と愛人はその対価を払った」として動画が投稿されている。

    ※動画あり
    http://gogotsu.com/archives/48577
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1784200.jpg

    【不倫した男と不倫相手の女 妻が激怒して裸で木に縛りつけ見せしめ 野次馬が殺到し動画がSNSに拡散 】の続きを読む

    このページのトップヘ