ニュース天国

2chまとめニュースです。
トレンドニュースを載せています。
よろしければ暇つぶしに見てください。

    カテゴリ:ニュース > 時事



    (出典 static.blogos.com)



    1 おでん ★ :2018/06/20(水) 22:05:29.53

    ■報道各社の世論調査の結果

     支持率 不支持率 

     共同通信 44.9%(+6) 43.2%(-7.1)

     読売新聞 45%(+3) 44%(-3) 

     朝日新聞 38%(+2) 45%(+1)

     NNN 39.4%(+7) 41.9%(-8.7)

     調査日は16~17日(読売新聞、NNNは15~17日)

    報道各社の世論調査で、安倍晋三内閣の支持率が上昇した。
    史上初の米朝首脳会談など北朝鮮情勢の激動に伴い、安倍政権の外交に期待が高まったためとみられる。

    一方、森友学園問題が「決着していない」との回答は、各社の調査で約8割に上り、厳しい見方が続く。
    左派野党は、18日午後の参院決算委員会で追及する見通しだ。

    NNN(日本テレビ系)は、前回比で7ポイント増え、共同通信や読売新聞は、支持率が不支持率を上回った。
    背景に、北朝鮮問題への対応があるとみられる。

    安倍首相が実現に意欲を示す日朝首脳会談について、
    共同通信の調査に「開催するべきだ」と答えたのは81・4%、朝日新聞の調査では「早い時期に会談すべきだ」が67%に上った。

    大阪地検特捜部が、佐川宣寿前国税庁長官らを不起訴とした森友問題については「決着していない」との回答が、
    朝日新聞で79%、共同通信は78・5%だった。読売新聞でも、十分に解明されたと思わない人が84%

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180618/soc1806180013-n1.html

    1スレの日時 2018/06/20(水) 19:49:14.01
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529491754/

    関連スレ
    【世論調査】内閣支持率 6ポイント増の44%─共同通信★6
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529269237/
    【世論調査】内閣支持率39.4%(+7) 不支持率41.9%(-8.7) - 日本テレビ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529313418/
    【世論調査】内閣支持率39.4%(+5.3) 不支持率44.5%(-6.6) - テレビ朝日
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529296229/
    【産経・FNN世論調査】安倍内閣支持率 44.6%(+4.8) 不支持率 45.6%(-2.9)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529359890/
    【読売世論調査】安倍内閣支持率45%、3か月ぶり「不支持」上回る 政党支持、自民38%・立民6% ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529274497/
    【朝日世論調査】安倍内閣支持率 38%(+2) 不支持率 45%(+1) [6月17日]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529271493/


    【【世論調査】内閣支持率、各社とも上昇】の続きを読む



    (出典 i.daily.jp)



    1 おでん ★ :2018/06/19(火) 19:19:39.46

    石破氏の強みは地方での人気とされる。24年総裁選は党員票(地方票)で165票を獲得し、首相の87票を圧倒した。
    無役の今も地方から講演や選挙応援の依頼が絶えず、週末は決まって地方行脚に精を出す。....

     そんな石破氏にとって、総裁選の新制度は「追い風」(石破派中堅)となりうる。総裁選規定が改正されて党員票と国会議員票が同数になり、
    以前よりも党員票の比率が高まったからだ。
    石破氏の関係者は「いかに石破氏が地方人気をグリップしているかを事前に示せば、国会議員の投票行動にも影響を与えるはず」とみる。
     ただ、石破氏の地方人気は本当に健在なのか。世論調査での自民党支持層の態度は参考になる。

    5月19、20両日に産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の世論調査で自民党支持層に次期総裁にふさわしい人をたずねたところ、
    首相は44・8%で、石破氏(20・3%)は2倍以上の差をつけられた。
    首相が国政選で5連勝する中、石破氏の党員人気も相対的に低下しているようだ。

     「安倍総裁」の下で幹事長に就いた石破氏はその後、安倍内閣で地方創生担当相なども務めた。
    27年9月に閣外に出て石破派(水月会、20人)を結成後は、森友・加計学園問題などをめぐり安倍政権を公然と批判することが多い。
    しかし、必ずしも政権に懐疑的な党員支持を取り込めているとは言い難い。

    ■ネット人気の復権は?

     石破氏の魅力は膨大な読書に裏打ちされた「弁舌力」だろう。安全保障、農政、憲法など範囲は幅広く深い。
    そんな石破氏はインターネットの普及もあって人気を博してきた。
    動画サイト「ユーチューブ」で石破氏の名前を検索すると、再生回数が260万回を超える動画もある。
    橋下徹前大阪市長(48)の300万回以上には及ばないが、首相の80万回以上、野田氏の20万回以上、
    「ポスト安倍」とされる岸田文雄政調会長(60)の7万回以上をしのぐ。

     ただ、石破氏のランキング上位の動画は、自民党が下野し、石破氏が政調会長として旧民主党政権に論戦を挑んでいた頃のものがほとんどだ。
    首相が政権に復帰すると潮目は変わり、安倍政権に苦言を呈すれば、ネット上で「後ろから鉄砲を撃つのか」との批判が並ぶようになった。

     石破氏は28年11月に無料通話アプリ「LINE」に自身のスタンプ「イシバくん」を導入するなど、
    ネットで先駆的な取り組みを行っている。
    ただ、今年5月に始めた石破氏の写真共有アプリ「インスタグラム」のフォロワー数は2000以下で、首相の16万には遠く及ばない。

     石破氏が首相の座を射止められるかは、安倍政権の世論人気の動向にも左右されるだろう。
    民主党を政権から引きずり落とした功労者と言える石破氏を首相に担ぐならば、
    石破氏側近たちが積極的に多数派工作をしかけてはどうかと思うが…。 


    【【自民党総裁選】 石破茂  阿部政権に苦言を呈すればネットで批判受ける】の続きを読む



    (出典 rpr.c.yimg.jp)



    1 ばーど ★ :2018/06/19(火) 07:36:07.73

    ※たまたまスレです

    森友学園への国有地売却をめぐり、共産党は、平成27年11月の近畿財務局と大阪航空局のやり取りを記録したとされる文書などを入手したとして、公表しました。この中では、安倍総理大臣夫人の昭恵氏付きだった職員から財務省本省に問い合わせがあったことなどが記されています。

    ■昭恵氏付きの職員が減額要求か

    共産党が独自に入手したとしているのは財務省と国土交通省が協議した内容が記されているとする新たな2つの文書です。

    1つめの文書は、平成27年11月12日に近畿財務局の担当者と大阪航空局の担当者が協議したとする内容で、安倍総理大臣の妻の昭恵氏付きだった谷査恵子氏から問い合わせがあったことを、財務局が航空局に報告したとする内容が記されています。

    文書には学園側への国有地の貸付料について谷氏が、「介護施設に対する賃料引き下げの優遇措置を小学校にも適用できないのか」とか、「貸付料の減免、土壌汚染対策工事中の免除等はできないのか」などと財務省に問い合わせていたと記されています。

    これについて共産党の辰巳議員は、「昭恵氏付きだった職員が森友学園の側に立って賃料の減額をお願いしているメモになっている。恣意的(しいてき)に隠蔽していると疑われてもしかたがない」と指摘しました。

    これに対し石井国土交通大臣と麻生副総理兼財務大臣は国会で、「事前に質問の通告がなく手元に資料がない」などとして詳しい答弁はしませんでした。

    ■財務省と国交省が公表内容協議か

    2つめの文書には森友学園をめぐる問題の調査結果を公表する時期や、省庁間でやり取りした記録を公表するかどうかについて先月下旬、財務省と国土交通省が事前に協議したとする内容が記されています。

    文書には学園との交渉記録を公表する時期について、実際に公表した日付と同じ「5月23日に出す」と書かれています。その一方で、実際には公表されていない省庁間のやり取りの記録については、「役所間のやり取りの公表に先べんをつけてよいものか、悩ましい。近畿財務局と理財局のやり取りについては最高裁まで争う覚悟で非公表とするのだろう」と記されているほか、近畿財務局と大阪航空局のやり取りについては「森友問題に限って考えればメリットもあり得る」とか「公表するかどうかは中身にもよるだろう。国交省として、出すのが得策かどうか検討してほしい」などと記されています。

    さらに財務省が調査結果を公表する時期について、「調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるかに依存している。官邸も早くということで、法務省に何度も巻きを入れているが、刑事処分が5月25日夜という話はなくなりそうで、翌週と思われる」と記されていて総理大臣官邸や財務省が法務省に対し、検察の捜査結果を早く出すよう要請していたとも受け取れる内容になっています。

    大阪地検特捜部が佐川前理財局長らを不起訴にしたのは5月31日で文書の内容と同じ時期になっているほか、財務省は検察の捜査結果を受けて翌週の今月4日に調査結果を公表していました。

    これについて共産党の辰巳孝太郎議員は18日の国会で「省庁にとって得策かどうかで行政文書の提出の有無が決まるのか。改ざんを指示された近畿財務局の職員が自*ており、財務局と理財局のやり取りを公表することがうみを出すことになる」と述べたほか、「官邸が法務省を通じて検察に介入しようとしていたのではないか」とただしました。

    ■安倍首相「架空の状況 答えようがない」

    これに対し安倍総理大臣は「今の段階では全く架空の状況であり、真偽のほどが分からない中ではお答えのしようがない」と述べました。

    2つの文書について共産党は、国土交通省側が作成したものだとしています。これについて国土交通省は、「現時点では担当者が不在のためコメントできない」としています。

    2018年6月18日 21時30分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011484191000.html

    関連スレです
    【森友学園】新文書?「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」 財務省、国交省交渉文書 安倍首相は「架空」と繰り返す
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529318050/


    【【森友学園】 昭恵氏付き職員から問い合わせが記載 共産党が入手】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/06/18(月) 20:40:39.01

    ※夜の政治スレです

    政府は15日、骨太方針に新たな在留資格の創設を盛り込み、これまでタブー視されてきた外国人労働者の受け入れ拡大にかじを切った。人手不足の深刻化を受け、ようやく政策を転換させた形だ。安倍政権を支持する保守層に配慮し、「移民政策は取らない」との建前を維持しているものの、実態としては、多数の外国人が長期間、国内に滞在することが可能になるため、教育や福祉面などの受け入れ環境整備が求められる。

     菅義偉官房長官は記者会見で「即戦力となる外国人材を幅広く受け入れる仕組みを構築する必要がある」と語り、早期の関連法案提出を目指す考えを示した。
    .
    ■人手不足は急速に進行

     全都道府県で有効求人倍率が1倍を超えるなど、人手不足は急速に進行。にもかかわらず、政府が外国人受け入れに及び腰だったのは、「保守層の支持を受ける首相が、外国人受け入れをやりたくないだろうという忖度(そんたく)があった」(官邸関係者)からだという。

     転機は首相と側近との会話だったという。側近が「外国人受け入れを進めるべきでは」と探りを入れると、首相から「やった方がいいね」と意外な答えが返ってきた。これを機に、昨年暮れごろから政府内で検討を開始。今年2月の経済財政諮問会議で、首相は「外国人受け入れについて、早急に検討を進める必要がある」と明言した。
    .
    ■政府は「移民政策を取る考えはない」と主張

     一方で、自民党の保守系議員は「なし崩し的に外国人が入ってくる仕組みは認められない」と強調。こうした声にも配慮し、新たな制度では、在留期間を最長5年に限定し、家族の帯同も認めない仕組みにした。

     しかし、現行の技能実習と合わせれば計10年は国内で働けるようになる上、高度な専門性を身に付ければ長期滞在や家族の帯同も可能とする制度も検討。自民の会合では「移民政策と何が違うのか」との意見も出た。政府は「移民にはいろんな定義がある」と明確な立場を示さず、「移民政策を取る考えはない」と主張し続けている。

     移民政策とは、海外からの移住者と共生していくための政策だ。政府が安価な労働力としてだけ捉えて受け入れれば、外国人の孤立や社会の分断にもつながりかねない。いかに生活者としての外国人に向き合うかが問われている。

    6/18(月) 11:00
    西日本新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00010004-nishinpc-soci

    ★1が立った時間 2018/06/18(月) 19:17:34.31
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529317054/


    【「移民政策は取らない」の建前を維持 保守層に配慮か?】の続きを読む


    韓国が竹島で防衛訓練実施へ、「日本の憂い」と中国メディア - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.6489421 2018/06/18 10:50
    韓国が竹島で防衛訓練実施へ、「日本の憂い」と中国メディア
    韓国が竹島で防衛訓練実施へ、「日本の憂い」と中国メディア
    2018年6月17日、環球網は「日本の憂い」と題し、米韓合同軍事演習の中止に向けた協議が進む一方で、韓国海軍が竹島の防御軍事演習を行うとする韓国メディアの報道を伝えた。韓国・聯合ニュースは17日、韓国...



    【日時】2018年06月18日 10:40
    【提供】レコードチャイナ


    【韓国が竹島で防衛訓練実施へ、「日本の憂い」と中国メディア】の続きを読む

    このページのトップヘ