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    カテゴリ: 企業

    1: シャチ ★ 2019/05/24(金) 17:20:52.68 ID:fQCXrvMS9
     消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。

     発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、テレビコマーシャルで「しっとりリッチな東京ローストビーフバーガー」という音声とともに、ローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送。店内のポスターなどでも同様の表示をした。しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。

     消費者庁は、こうした表示が「ブロック肉を使っているかのように示していた」とし、「実際のものより著しく優良であると示すことで不当に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」と判断。昨年7月、日本マクドナルドに対し、景品表示法違反で消費者への周知や再発防止策を講じるよう措置命令を出した。

     不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。

     景品表示法の課徴金制度は2016年4月に導入され、翌17年1月に燃費不正問題を起こした三菱自動車に対して初めて適用された。(久保田一道、荻原千明)

    朝日新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000045-asahi-bus_all
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20190524-00000045-asahi-000-2-view.jpg

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    1: かばほ~るφ ★ 2019/05/16(木) 19:24:11.96 ID:JMhgRwSZ9
    ドコモ、端末「36回払い」導入 返却で支払い免除も
    5/16(木) 12:36配信

    NTTドコモは16日、携帯電話を割安に購入できる方法を新たに導入すると発表した。
    端末を36カ月の分割払いで買って24カ月目以降に返却すると、残りの支払いが最大12カ月分免除される。
    返却後の機種変更や通信契約継続の必要はない。通信契約を条件に端末代を割り引く
    セット販売が今秋から禁じられ、通信料と端末代の分離が求められることに対応する。

    新たな販売方式は6月1日に始める。同日時点での30機種のスマートフォンが対象。
    順次、対象機種を増やす。

    新しい販売方法では最大で約3割引きとなる計算。
    例えば、10万8千円のスマホを購入する場合、月々3千円を24回(計7万2千円)支払う。
    24カ月目にこのスマホを返却すれば、残りの3万6千円は支払う必要がない。

    ドコモは現在、端末購入者の通信料を24カ月間割り引く「月々サポート」を導入している。
    ただセット販売の禁止により、こうした通信契約を条件に端末代を割り引く販売方法はできなくなるため、
    新しい方法を検討していた。

    5/16(木) 12:36配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000031-asahi-bus_all
    ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する
    「スマホおかえしプログラム」も開始
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000040-zdn_m-sci

    スマホおかえしプログラム
    https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/okaeshi_program/index.html


    ★1がたった時間 2019/05/16(木) 13:25:07.14
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557994127/

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    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/15(水) 05:35:31.42 ID:HrcwyUvu9
    ◆ 日高屋が「圧倒的に儲かっている」根本的な理由

    (前略)

    ■日高屋だけがなぜ儲かる? 

    外食産業は、ここ数年こそ市場規模が再び拡大傾向にあるとされているものの、それは食材価格の高騰や人件費アップで、多くの外食チェーンが単価引き上げに動いたから。
    少子高齢化や「中食」との競合で、依然として環境は厳しい。そんな状況下にあっても、日高屋は増収増益を続けているのだ。

    もう1つ、伝説的とも言えるのが、その利益率の高さ。
    2018年2月期の営業利益率は11.5%。

    利益率が高いとされる「サイゼリヤ」の約8%を上回り、ライバルともされる「幸楽苑」の約5%(2019年3月期第3四半期)の2倍以上。
    しかも、2019年2月期も11.4%と予測されていることから、「10%以上の営業利益率」を10年も継続することになる。

    日高屋の儲けの秘密は、どこにあるのか。
    ズバリ、「立地」だ。

    日高屋のホームページにある「日高屋のこだわり」を見ると、「日高屋の大きなこだわりのひとつが、駅前の、しかも1階という立地」とある。
    よく「飲食店は立地8割」とも言われるが、日高屋は、そこに徹底的にこだわり、実に直営店の95%が駅前立地だ。

    さらに、マクドナルドや吉野家といった「ファストフードチェーンのすぐ近く」という条件にもこだわっている。
    かつて、「ハンバーガー。牛丼。あしたは、日高屋。駅前で待ってます」というテレビCMが話題になったが、それこそが日高屋の戦略。

    マクドナルドや吉野家にはファンがいるが、毎日は食べないだろう。
    そんなファンに「昨日は牛丼だったから、今日はラーメンにしよう」と選んでもらえるように、「競合のすぐ隣」に出店しているのだ。

    ただし、マクドナルドや吉野家と競合するには、低価格路線に追随できないといけない。
    日高屋では中華そば1杯390円(税込)でファストフードに対抗しているが、それでは高い利益率を維持することは難しい。

    そこで日高屋では、利益率の高い「アルコール」メニューの売り上げを伸ばす戦略も展開している。
    それが、「中華そば+餃子+ビール」で1000円以下という価格設定だ。

    さらに、看板メニューの中華そば、餃子だけでなく、つまみメニューも充実させて、仕事帰りの会社員の「ちょい飲み」ニーズを捉えている。
    そもそも「ちょい飲み」したい会社員にとって、チェーン店の居酒屋は「お通し」などが付いてしまうので、実はコストパフォーマンスがよくない。

    そんな会社員にとって日高屋は「ちょい飲み」にうってつけ。
    だから、ラーメン屋でありながら、アルコール飲料が売上高に占める割合は約15%にも達するという。

    また、営業時間の長さも日高屋の見逃せない特徴だ。
    午前11時から翌2時までの営業が原則で、24時間営業も50店舗を数える。

    「飲み会終わりのシメのラーメン」というニーズも、きちんとキャッチできている。
    ようするに、日高屋は駅前でしかも「マクドナルドと吉野家のすぐ近く」という「立地条件」、ちょい飲みができる「メニュー展開」、飲み会終わりにシメのラーメンを食べられる「営業時間」に儲けの秘密があると言えるだろう。

    日高屋は、現在、首都圏に約400店舗を展開。
    2021年には約500店舗、その先には首都圏600店舗の目標を掲げている。

    その達成に向けて、もう1つ、日高屋が儲かる仕組みを付け加えるとしたら、ラーメン、餃子、タレなどを埼玉県の自社工場で製造していること。
    しかも、「1日1便」しか配送していないという。
    自社工場で品質は維持しながらも、製造と配送にかかるコストを徹底的に抑えていることも、日高屋の儲けの秘密の1つといえるだろう。

    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

    東洋経済オンライン 2019/5/14(火) 16:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00277792-toyo-bus_all&p=1

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    1: 豆次郎 ★ 2019/05/14(火) 07:41:10.10 ID:BP8+6rOa9
     大塚家具の大塚久美子社長の実父である勝久氏が、久美子社長から要請されていた業界団体の名誉会長への就任を断っていたことが13日、分かった。久美子社長は4月、勝久氏を約4年ぶりに訪問し就任を求めていたが、業界振興を通じた親子の和解には至らなかった。

     久美子社長は4月、自身が主導する形で伝統的な家具職人の技術継承をうたう新団体を設立し、勝久氏に名誉会長への就任を要請。勝久氏は「業界が良くなることには協力を惜しまない」と前向きな姿勢を示していたが、その後、「団体の目的について十分な説明がない」として、就任を見送った。
     大塚家具の広報担当者は「団体の名誉会長職は空席とし、勝久氏の参加をお待ちする」とコメントしている。
     久美子社長と勝久氏は、2015年の大塚家具株主総会で経営権を争い、久美子氏が勝利。勝久氏は同社を離れて高級家具販売の匠大塚(東京)を設立、大塚家具と競合関係にある。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019051301110&g=eco

    【【姫撃沈】大塚家具の久美子社長からの和解要請、実父である元社長の勝久氏が断る 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/05/13(月) 21:37:34.50 ID:zeLpceM59
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190513-00000040-ann-bus_all
    (リンク先に動画ニュースあり)

    「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言
    5/13(月) 18:44

     自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

     日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
     トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。

    ★1のたった時間
    2019/05/13(月) 20:06:53.75

    前スレ
    【終身雇用守るの難しい】トヨタ社長が“限界”発言 ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557748868/

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