ニュース天国

2chまとめニュースです。
トレンドニュースを載せています。
よろしければ暇つぶしに見てください。

    カテゴリ: 企業

    1: ムヒタ ★ 2019/09/09(月) 08:33:28.40 ID:CAP_USER
     楽天の携帯電話事業が出だしからつまずいた。基地局整備や通信の安定性の確認が計画通りに進まず、事業に対する見通しの甘さが浮き彫りになった。当初の公約を果たせず、本格的なサービス開始が遅ければ来春まで後ずれすることで、通信インフラを担う企業としての信頼を失いかねず、厳しい船出となりそうだ。

     三木谷浩史会長兼社長は携帯電話の「民主化」を強調してきた。新規参入事業者としての技術優位を生かし、高速・大容量、低遅延のサービスを圧倒的な安さで提供して大手3社の寡占市場に風穴を開ける-。これを「携帯業界のアポロ計画」と称し、6日の会見でも「ネットワークに革命を起こす」と豪語した。

     だが、蓋を開けてみれば、10月に始まるのはかなり限定的なサービスだ。一報を聞いた総務省関係者は「実証実験なのでは」と思わずつぶやいたほどだ。利用者の期待も高かっただけに肩すかし感は否めない。

     楽天の計画はもともと通信業界では懐疑的にみられていた。ゼロから事業をスタートするには、基地局を数万単位で設けなければならず、本来であれば、インフラ整備にどうしても巨額の投資や時間が必要であることが明らかだからだ。
    以下ソース
    2019年09月09日 06時58分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/09/news053.html

    【【通信】楽天携帯、出だしでつまずく 見通し甘く 】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/09/09(月) 11:50:19.54 ID:QtfBaxoc9
    日経MJ2019/9/4付

    ワークマンのプライベートブランド「フィールドコア」から3月に発売した「4D超撥(はっ)水STRETCH(ストレッチ)パンツ」が人気だ。キャンプやバイクに乗る際に使いやすいことが支持を集め、8月上旬までに約10万枚を売り上げた。

    フィールドコアは作業服で培った機能性の高い衣料品にデザイン性を加えたブランド。4D超撥水ストレッチパンツにも機能性をふんだんに盛り込んだ。水をはじくだけでなく、全方向に動けるストレッチ素材を使った。膝の曲げ伸ばしがしやすく、しゃがみ込んでも腰回りがきつくなりにくいという。

    細身のシルエットだが、ポケットを付けたカーゴパンツで普段着としても着られる。「レインコートのように急な雨にも対応できると人気を集めている」(ワークマン)。9月初旬からはポケットが目立ちにくいスラックスタイプやセットアップで着られるジャケットも追加した。価格は2900円。

    https://style.nikkei.com/article/DGXKZO49346930T00C19A9H63A00/

    関連記事

    軽量で着やすく雨もしのげる「究極の出張コート」登場 「スーツ風作業着」メーカーの新作
    9月15日から1万9800円(税別)で販売。
    「スーツ風デザインの作業着」で話題を呼んだオアシススタイルウェアが(関連記事)、新製品「究極の出張コート」を9月15日から1万9800円で販売します。ネーミングで大きく出たな!
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/28/news042.html

    関連記事

    作業着から生まれた
    究極のセットアップ
    水道工事の現場で生まれたWWS。
    こだわったのは独自開発した新素材。

    作業着だから、毎日洗濯機で洗える。
    作業着だから、水に強くて汚れにくい。
    作業着だから、楽で着心地バツグン。
    作業着だから、とにかく動きやすい。

    頑張るすべてのビジネスマンへ。
    スーツに見えますが、作業着です。
    https://www.workwearsuit.com/


    https://i.imgur.com/XQZEIeS.jpg
    https://i.imgur.com/BBDXz9G.jpg
    https://i.imgur.com/r9eY5TU.jpg

    【【2900円】ワークマン「超撥水ストレッチパンツ」 急な雨もOK 】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/09/07(土) 07:14:51.99 ID:Z3VQ39xn9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00010000-kantele-soci

    無くならない痴漢の被害…。そんな中、文具メーカー・シヤチハタが開発したのは「痴漢防止スタンプ」。

    押しても一見すると何もついていないように見えますが、付属のライトをあてると手のひらのマークが浮かび上がります。

    事の発端は今年の5月。安全ピンによる痴漢の撃退方法の是非がSNS上で話題に。

    痴漢に対して「声をあげられない」「何らかの対策をしたい」といった女性の声をうけて、シヤチハタは…。

    <シヤチハタのツイート>
    「早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です」

    わずか3カ月後の8月、スタンプ500個をテスト販売し、30分足らずで売り切れに。

    シヤチハタは、公式ツイッターで「一番の目的は『違法行為を許さない』という意思表示、抑止力です」とツイートしました。目新しい商品に、街では…。

    女性:
    「便利。声出さなくても証拠残せるみたいな。(以前、痴漢された時に)友達といたから声出せたけど、1人だったらためらうかな」

    別の女性:
    「今日も電車の中で密着されました。(Q.男性に?)それが後ろ見たら女の人やってん(笑)スタンプは『これ見てください』って言えて証明できるならいいかな」

    男性:
    「押されたら『やったやろ』って言われるのもね…。私なんか男やから(冤罪が)怖いですよ。気弱いしね」

    果たして、スタンプを押すことで痴漢の証拠になるのでしょうか。菊地幸夫弁護士に伺います。

    菊地弁護士:
    「痴漢行為の直接の証明にはなりませんが、有力な状況証拠にはなると思います。でもスタンプが押されていたからといって
    『もうあなたは痴漢です!』とまではいきません。時々間違い、冤罪というのもありますから。ただ、いろんな位置関係とか顔を見ていたとか、
    他のいろんな証拠と合わせると、スタンプは非常に有力な証拠にはなると思います」

    Q.ほかに痴漢の証拠として挙げられるのは被害者の供述や目撃者の証言、繊維やDNA鑑定などですね

    菊地弁護士:
    「一番大きいのは被害者の供述、記憶ですね。あと近くにいた人の『あの人が確かに触っていました』という証言。
    さらに痴漢をした人の手に被害者の服の繊維がついていたり、被害者が犯人の手をひっかいた時に、犯人の皮膚の一部が被害者に
    ついていたりしたら証拠となり得ます。この例をもっと簡単にしようとしたのが今回の『痴漢防止スタンプ』ということかと思います」

    Q.一方で電車通勤をされている方などは「痴漢の冤罪」が気になっているところだと思いますが…

    菊地弁護士:
    「電車内の場合は、手の位置を工夫して荷物を持ったりつり革を持ったりしておくのがよいと思います。
    また周囲の乗客や位置関係を記憶しておくのも手です。もしかしたら真犯人がそこにいるのかもしれません。
    そうしたら『あの人だ』とか、あるいは別の方が『この人はやっていませんよ』という目撃者になってくれるかもしれません。

    あと、個人的な見解ですが、冤罪なのに『痴漢だ!』と言われたら、逃げることです。無罪でしたら身に覚えがないわけですから、
    そこに留まって説明しなければいけない義務はないですので『すいません、先を急いでます』で。線路に逃げたりとか、
    相手を押しのけて暴力をふるったりするのはダメですが、速やかにその場を離れる、これしかないと思います。
    ついて行ってしまったらそのまま警察署の留置所行きになるかもしれません。冤罪の身にとって、それはかなりのリスクがあります。
    あくまでも私個人の見解です」

    【【シヤチハタ】痴漢防止スタンプ、30分足らずで売り切れ。でも押されて冤罪だったら…菊地弁護士「逃げるしかない」 】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/08/30(金) 17:38:46.65 ID:CAP_USER
    2019年8月30日、Microsoft アカウント アクティビティ ポリシーが改定され、“非アクティブな”なアカウントが停止されるようになりました。少なくとも2年に1回以上、Microsoft アカウントへサインインしていないと、アカウントが停止される可能性があるそうです。

     ただし、Microsoft アカウントを使用してMicrosoftの製品またはサービスを購入した場合や、アカウントに関連付けられたMicrosoftのサブスクリプションの有効期限が残っている場合、Microsoftのギフトカードやクレジットなどの残高がある場合などは、“非アクティブな”状態とはみなされず、アカウントが存続するそうです。詳しくは“Microsoft アカウント アクティビティ ポリシー”のページをご参照ください。

     アカウントが停止されると、Microsoftの各種サービスが利用できなくなるだけでなく、アカウントに関連付けられたデータやコンテンツへアクセスできなくなってしまいます。サブアカウントなど最近アクセスしていないMicrosoft アカウントがある場合は、早めにアクセスできるか確認しておくことをお勧めします。
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1204463.html

    【マイクロソフトがMicrosoft アカウントの規約を変更。2年に1回以上サインインしていないとアカウントが停止 】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2019/08/29(木) 13:08:31.29 ID:54sMXsDk9
    8/29(木) 13:06配信 ITmedia NEWS
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000039-zdn_n-sci
     NTTドコモは8月29日、金融機関向けに、ドコモユーザーの信用度を数値化した「信用スコア」を提供する「ドコモスコアリング」を始めた。金融機関が融資の審査時、金利や貸出枠などの設定をサポートする狙いがある。

     金融機関への融資サービスを申し込んだユーザーの同意を得た上で、「携帯料金の支払い履歴」「ドコモ回線の利用期間」「コンテンツ・金融サービスの利用状況」などに基づいて信用スコアを算出し、金融機関に提供するという。

     スコアリング結果は、融資サービスの手続きの中でのみ活用し、「ユーザーの同意なく提携企業などの第三者に提供することはない」(ドコモ)としている。

     第1弾として、新生銀行がドコモユーザー向けに提供する「新生銀行スマートマネーレンディング」で、スコアリングを活用する。同サービスでは、ドコモが保証会社となり、申し込んだユーザーのスコアに基づいて保証の可否や条件を判断し、新生銀行に伝える。この結果を受け、同行が審査を実施し、貸付条件を決定する──という流れだ。

    【NTTドコモ、金融機関に「信用スコア」提供 「ケータイ料金支払い履歴」など活用、融資の審査に生かす 】の続きを読む

    このページのトップヘ