ニュース天国

2chまとめニュースです。
トレンドニュースを載せています。
よろしければ暇つぶしに見てください。

    カテゴリ: 研究・調査

    1: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2019/03/16(土) 18:47:14.09 ID:vcGa0iwu0● BE:886559449-PLT(22000)
    【人類ヤバイ】量子コンピュータを使って「時間を逆転させる」実験に成功

    量子コンピュータを使うことで、時間の方向の逆転に成功しました。

    このブレイクスルーとなる研究は、一見、物理の基本法則に矛盾しているため、
    宇宙を支配する法則についての理解に変更が必要となるかもしれません。研究は「Scientific Report」で
    発表されています。

    電子と量子力学の不思議な世界を利用した、量子コンピュータ。その技術開発の中で、
    なんと実験的に時間を巻き戻すことに成功しました。コンピュータを観察していた人には、
    まるで時間が逆転して見えたでしょう。

    モスクワ物理工科大学(MIPT)の研究者らは、スイスとアメリカの共同研究者の力も借りて、
    経時的な信頼性と正確性を改良する技術の開発を目的に研究しています。

    量子情報物理学研究室の筆頭研究員であるゴーディ・レスコビク博士は、
    「熱力学的時間の矢と反対方向に進化する状況を、私たちは人工的に作り出したのです」と述べています。

    今回のマシンは、エントロピーを逆転させる存在である「マクスウェルの悪魔」にちなんで、
    「マクスウェルの悪魔」と呼ばれているのだとか。…名前はそのまんまですが、
    一体どのようにして動くのでしょうか?

    実験に使われたマシンは、電子のキュービットを使った基本的な量子コンピュータからなっています。
    キュービットは、量子コンピュータにおける基本情報単位で、0と1、そしてその両方を併せ持つ
    「重ね合わせ」の3つの状態を表現できます。

    実験では、「進化プログラム」と呼ばれるプログラムが立ち上がると、キュービットの0と1への
    変化パターンはどんどん複雑になります。この過程においては、秩序は失われていきますが、
    それは規則正しく寄せ集めた玉が散乱するようなものです。

    しかしその後、もう一つのプログラムが、その量子コンピュータの状態を修正して、カオスから秩序へと、
    「逆方向」に進化させます。つまり、キュービットの状態が、巻き戻って元の状態に戻るのです。

    https://sakamobi.com/news/jikanwo-gyakuten

    【【速報】 量子コンピュータを使ってエントロピーを減少させることに成功 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/03/14(木) 19:41:19.11 ID:qIpKLNZy9
    女性8割が貧乏なイケメンより『金持ちのハゲ』と結婚したい! 独身女性500人(10代~40代)に結婚アンケート調査を実施

    株式会社アーキットが運営するAGA・薄毛治療に関するWEBメディア『フサメン』( https://fusamen.net/ )では、10代-40代の独身女性500人を対象に「薄毛男性との結婚をどう思うか?」といったアンケート調査を行いました。

    ■調査結果まとめ

    1.ハゲが好きと回答した女性はたったの10%

    2.半数以上の女性にとって薄毛の男性も恋愛対象になる

    3.結婚相手が薄毛でも大丈夫という女性は61%と多数派

    4.約8割の女性が『貧乏なイケメン』よりも『金持ちのハゲ』と結婚したい

    5.もし結婚相手が禿げたら、36%の女性は病院で薄毛治療して欲しい

    6.結婚しても良いハゲの条件1位は『金持ち・高収入』

    ■調査結果

    以下がアンケートの回答結果です。

    1.薄毛・ハゲの男性は好き?嫌い?
    https://www.atpress.ne.jp/releases/179446/img_179446_2.png

    全体の90%もの女性が「薄毛の男性が嫌い」という結果でした。
    しかし10%の女性は薄毛・ハゲの男性が好きと回答をしており、独身女性全員がハゲを嫌いでないことがわかります。

    2.薄毛・ハゲの男性は恋愛対象になる?
    https://www.atpress.ne.jp/releases/179446/img_179446_3.png

    全体の半数を超える54%の独身女性が、「薄毛・ハゲの男性が恋愛対象になる」という結果でした。
    先ほど「ハゲは嫌い」と回答した女性が90%いたことを考えると、「嫌い」から始まる恋もあるということでしょう。女性の心は複雑です。

    3.薄毛・ハゲの男性と結婚できる?
    https://www.atpress.ne.jp/releases/179446/img_179446_4.png

    60%以上の人がハゲの男性と結婚できると答えました。
    ハゲは恋愛対象になると回答した人よりも多くの女性が、薄毛の男性と結婚はできると回答しています。
    結婚相手にルックス面を重視する女性は意外と少ないようです。

    4.『金持ちのハゲ』と『貧乏なイケメン』、結婚するならどっち?
    https://www.atpress.ne.jp/releases/179446/img_179446_5.png

    約8割の女性が「貧乏なイケメン」より「金持ちのハゲ」を結婚相手に選ぶという結果でした。
    多くの女性にとって結婚相手選びで大切なのは、ルックスではなく経済力であることがわかります。
    多くの男性がコンプレックスに感じてる「薄毛」ですが、女性の結婚相手に選びにはとっては些細な問題なのかもしれません。

    5.もし結婚相手が禿げたらどうして欲しい?
    https://www.atpress.ne.jp/releases/179446/img_179446_6.png

    最も多かった回答は「坊主・スキンヘッド」と「病院での薄毛治療」で共に36%という結果。
    一方、薄毛対策として有名な「カツラ」は4%と知名度の割には、支持する女性は少数でした。

    アンケートを確認すると「ハゲを隠そうとするカツラは嫌」という意見が多かったので、薄毛そのものよりも薄毛を隠そうとする行為に嫌悪感を抱く女性が多いようです。
    カツラをかぶるぐらいなら、いさぎよく坊主にした方が女性には好かれそうです。

    6.どんな薄毛・ハゲの男性なら結婚したい?
    https://www.atpress.ne.jp/releases/179446/img_179446_7.png

    全体の35%の女性が「お金持ち・高収入」なら薄毛の男性であっても結婚したい、経済力を重視した回答でした。
    また「優しい性格」と答えた人も約30%と多かったです。

    この結果を踏まえると、薄毛・ハゲの男性が女性に選ばれるために重要なことは『経済力』と『優しさ』であることがわかります。
    それらを兼ね備えた男性は髪の多さに関係なく、たくさんの女性からはアプローチされそうです。

    ■調査概要
    ・調査時期 :2019年3月6日-2019年3月11日
    ・調査方法 :選択・記述式のWEBアンケート(クラウドワークス)
    ・有効回答数:500名(10代:18名 20代:198名 30代:202名 40代:82名)
    ・調査対象 :日本在住の10-40代の独身女性

    ■「薄毛男性との結婚」に関するアンケート結果詳細
    https://fusamen.net/kanrinin/entertainment/9384/

    ★1が立った時間 2019/03/14(木) 18:15:00.50
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552557520/

    【【調査】女性の8割が「貧乏なイケメン」よりも「金持ちのハゲ」と結婚したい 経済力があれば髪の量は関係ない】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/03/13(水) 21:59:25.25 ID:ZBKFarxU9
    ◆ 「非正社員の多い会社」トップ500社ランキング

    春は出会いと別れの季節でもある。
    東洋経済オンラインでは、従業員数が大きく変動する3月の、有価証券報告書に従業員の注記に記載されるデータを用いて、各企業の雇用者数に関するランキングを作成している。

    まずは非正社員が多い企業の最新ランキングを発表する。
    ランキングには非正社員の人数と非正社員比率、5年前比非正社員増減率を併載している。

    本記事に関連したさらに詳しいデータのほか『会社四季報』、企業、役員、大株主、地域、大学、小売店などの各種データを販売する「東洋経済データベースサービス」はこちら 。
    各種データのカスタマイズにも対応します。

    非正社員の人数は、有価証券報告書の従業員の注記に、「非正社員」が「臨時従業員」として開示されている人数を取得したもの。
    有価証券報告書では、期間従業員やパートタイマーなどの臨時従業員数が全従業員数の1割以上を占める場合に、年間の平均人数を開示することが義務付けられている。
    臨時従業員はいるものの、1割未満のために人数が開示されておらず、ランキングの対象外になっている場合もある。

    データは各社の決算期にあわせて、2017年12月期~2018年11月期の有価証券報告書より取得した。
    5年前時点が未上場の場合や、データが公開されていなかった場合は、増減率の欄に―と記載している。
    上場企業のうち、非正社員が1名以上いる企業は2728社あった。

    ■ 不動の1位はイオン

    この調査を開始して以来、不動の1位を守っているのはイオンだ。
    2位に10万人近い差をつける26万2958人の非正社員を雇用している。

    この5年間に同業他社の買収によって企業規模が拡大している点も大きいが、非正社員を36.5%増加させた。
    ただし、同じ期間の正社員の増加は61.7%で、正社員を優先して増加させている。
    非正社員比率は減少傾向にあるものの64.0%で、依然として雇用者の5割以上を非正社員が占めている。

    2位は日本郵政。
    上場してから5年以内なので、5年前との比較はできなかった。

    セグメントごとの非正社員数も公開されているが、最も多いのが郵便・物流事業だ。
    正社員9万7210人に対して、非正社員は10万9065人になる。郵便・物流事業だけでみた非正社員比率は5割を上回っている。
    生活インフラとなりつつある物流事業は、たくさんの非正社員によって支えられている実態が読み取れる。

    上位10社のうち、最も非正社員比率が高かったのが9位のすかいらーくホールディングスで、非正社員比率は86.9%。
    正社員数6187人に対し、非正社員は4万0903人が働く。
    外食チェーンの非正社員依存度は高く、8位のゼンショーホールディングスは非正社員比率が82.4%、人数にすると5万0837人が働く。

    上位50社の中で、非正社員数を最も減らしたのは、38位の日産自動車。
    この5年で増減率にして45.3%、1万6525人を減少させた。

    同じく5年間で正社員も2万1620人を減らしている。
    もともと正社員の雇用者数のほうが多いので、5年前比の増減率にすると13.5%程度にとどまる。
    比率でみると非正社員の減少幅が大きいのは、人員減少局面での不安定さを反映した結果ともいえる。

    画像:http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/1/a13e3_1635_004aefb0_000ea047.jpg

    ※続きは下記のソースでご覧ください

    東洋経済オンライン 2019年3月13日 16時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16153557/

    【「非正社員の多い会社」トップ500社ランキング…1位はイオン、2位は日本郵政 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/03/04(月) 15:18:29.30 ID:l8LV9OIi9
    ◆ 「いつも同じ服」の人ってどう思われてる? 「貧しさを感じる」一方、「他人の服なんて覚えていない」「清潔感さえあれば」

    服のコーディネートに悩むたび、学生時代の制服がいかにラクだったかとため息をついたことはないだろうか。
    センスに自信があったりおしゃれを楽しむ余裕があったりすればいいが、服装が悩みの種という人もいるだろう。

    先日、ガールズちゃんねるに「いつも同じ服ばかり着てる人をどう思いますか?」というスレッドが立った。
    トピ主には小さな子どもがおり、アラサーになってからプチプラの着やすい服をヘビロテしているという。

    今後、幼稚園、小学校と進学して知り合いが増えたときに、「上質でもないただのパーカーなどのカジュアルな服を、毎日のように着ているとなんとなくマズイのかなぁ?」と心配になったようだ。
    客観的にどう思われるのか聞きたいという希望に対し、スレッドにはさまざまな意見が集まった。

    ■ 「安っぽい服で毎日同じだったら『ファッションに無頓着なのかな』って思う」

    「人の服なんて見てないよ」
    「どうも思わない。人の昨日着てた服なんて覚えてない」
    「私も似たり寄ったりだなー。誰も見てないと思うから気にしないし、他人のも気にならない!」

    意外と気にならないという反応が圧倒的だった。同じ服を着ていても世間は寛容のようである。
    特徴のない服であれば、昨日と同じだとしても他人にはわからないだろう。

    中には「どうでもいい。気にしない。私もいつも同じ服だからむしろ仲間意識」「同じような服ローテーションのほうが倹約家にみえて真面目な印象だしいいと思うなー」という声も。
    むしろ好印象という人もいるようだ。これにはトピ主も安心しただろう。

    しかしごく少数ながら「正直なところいつも似たような服を着てたら貧しさを感じる。あえて口には出さずとも」とネガティブな反応を示す人もいた。

    「知り合った人が同じ服ばかり着てたとして良い人なら『堅実ね~』、嫌な奴なら『貧乏人(笑)』ってなる」
    「安っぽい服で毎日同じだったら『ファッションに無頓着なのかな』って思うけど上質そうな服でしかもおしゃれな人だったら『こだわりがあって厳選して買った少ない服を大切にしてるのかな』と思う」

    人によって評価が変わるというのも本音だろう。
    たとえ人の服装を気にしないタイプでも譲れないポイントがあるようで、「清潔にさえしてれば無問題だと思う」という声も出ていた。
    これはどの人も共感するだろう。

    ■ 「いつも同じ服」と言われたら「あんたと会うときなんてこれで十分」と返すも手?

    だが、たとえ清潔感があったとしても不安に思うエピソードも見つかった。

    「私『いっつも同じ感じの服着てる』って笑われたことがある。普通の人は興味無い事なのに悪意をもって粗探ししてる人は服すら文句つけてくるよ」
    「女は見てる人は見てる。ファッションチェックと人間観察好きな人。『あの人いつも同じ服だよね~』とヒソヒソ。嫌だなと思うけど気にしてたら切りがない」

    やはり見てる人は見てる。

    いくら自分が気にしなくても、他人の服装に小言をいう人がいるのは事実だ。
    こんな状況に対し、アドバイスがあったのでご紹介しよう。

    「複数の友達で話してた時に『いつも同じ服w』って言われた子が『あんたと会うときなんてこれで十分だからね』って返してたよ。いい切り返しだなって思った」

    小言を言われても跳ね返す強さがあれば、同じ服装でも他人の目は気にならなくなるはず。
    また似合う服を着ていると、同じ服でも”その人のスタイル”として認識されるため「カラーバリエーション増やしてみたら意外と似合う色見つけれた」と、色味を増やすといい、と助言する人もいた。

    キャリコネニュース 2019.3.3
    https://news.careerconnection.jp/?p=68101

    ■前スレ(1が立った日時:2019/03/04(月) 13:22:28.01)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551673348/

    【「いつも同じ服」の人ってどう思われてる?】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/02/21(木) 20:05:04.24 ID:aOyV3DuB9
    2019年2月21日 10時54分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16052785/

    体調が悪いときは消化が良く体が温まるものを食べたくなりますが、最も多くの人に支持されているメニューは「うどん」だということが、出前総研の調査でわかりました。

    この調査は、全国の出前館利用者2539人を対象に実施されました。

    体調不良時に最も困ることは「食事の準備」で、次いで「食材や生活用品の買い物」と、食事にまつわる家事が上位を占めています。
    男女別で見ると、「洗濯」や「掃除」での男女差は5ポイント未満だったのに対し、「食事の準備」「食材や生活用品の買出し」については男性より女性の方が10ポイント以上高い結果となりました。

    体調不良時の食事の準備について、男性は「出前を利用する」がトップでしたが、女性の1位は「デパートやスーパー、コンビニなどで購入する」。
    また、「自炊する」との回答では、女性は男性に比べ10ポイント以上高い結果となり、ここでも男女差が見られました。

    体調不良時に食べるものについては、1位「うどん」と2位「おかゆ」に回答が集中。3位は「果物」で、以下は「鍋物」「お茶漬け」「そば」「アイスクリーム」「サラダ」「カレーライス」「ピザ」と続きました。

    【体調不良時の食事、最も支持されるメニューは? 】の続きを読む

    このページのトップヘ